記事

検察庁法改正、説明責任を果たすというなら黒川定年延長の裏をクリアに説明せよ 黒川弘務検事は退官すべし

 安倍内内閣は、検察官定年恣意的延長法案の成立を断念し、継続審議としました。国民の理解が得られていない、今後、理解を得たいだそうです。
 理解できるわけがありません。こんなわかりやすい非常識な法案はありませんでした。お友達優遇のために法解釈の「変更」という屁理屈をこじつけ、それを正当化するために法律まで跡付けで変えてしまおうというひどいものです。

 廃案としてしまうと、黒川氏の処遇がかえって問題だったということがクローズアップされてしまいます。
 そのため見苦しい「継続審議」としたわけです。

 この法案を通す前提として、この黒川定年延長問題を素通りするなんて許されません。

 法務省から頼まれた??


 どういった経緯で頼まれたのか、それを何故、了承したのか、それこそ徹底解明が必要です。
 検察官定年恣意的延長が問題になり、どういった基準で延長を考えているのか、一番、重要なところが全くすっぽりと抜け落ちてしまった法案、結局、森雅子法務大臣もまともな答弁もできない状態で、この法案の運命は決まりました。

 しかし、この法案を通すのであれば恣意的ではないということを説明する責任があります。法務省が何故、今回、このような人事を提案したのか(でも本当??)、それで何故、「解釈変更」という手法まで用いたのか、解明がなされなければならないのは当然のことです。誰もが黒川定年延長は恣意的と思っているし、この検察官定年恣意的延長法案はそれを制度的に内閣の恣意的介入を担保するものになるものだからです。

 説明責任を果たす、というのであれば、この点をすべてクリアに説明することは必須の大前提です。

2020年5月18日撮影

 ところで維新の会が「条件付」賛成に転じてしまって、いつものお得意の強行採決の前提は整っていたのに、検察OBなどの声も出始めてはもはや問題点ばかりがクローズアップされてしまい、「断念」に追い込まれたわけです。

 背景には安倍内閣の支持率の陰りも見えているわけですが、それにしても維新の会は肝心要のところが受け入れられなかったのに賛成に転じるとは、やっぱり単なる安倍政権の補完勢力でしかありませんでした。
 維新の会の転向は醜態でした。

 維新の音喜多駿議員は葛藤を表明されていました。ホッとしたでしょうが、自らの所属政党の矛盾を党内でもっと突き上げましょう。
民主主義は一度や二度で簡単には死なない。諦めるな、ずっと闘おう【所感メモ】」(ブロゴス)

 さて、黒川弘務さん、あなたは無理やり延長された「定年」で未だに「検察官」ということにはなっていますが、そのような形で居座ること、居心地はいいですか?
 安倍氏の「お友達」ということで自分だけが優遇されて恥ずかしくはありませんか。
 あなたが退官すればこの問題は終わります。
 佐川宣寿国税庁長官と同じ境遇にいることをお忘れなく。

あわせて読みたい

「検察庁法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。