記事

新型コロナ対策に思うこと(まとめ)

1/2

新型コロナについてはツイッターでよくつぶやいているのですが、今日は「多くの人の、意見が分れがちな論点」について、私の考えをまとめておきたいと思います

1.外出自粛は正しかったのか?

間違いなく「正しかった」と思います。

欧米では日本より遙かに厳しい外出制限が行われたのに、なかなか死者も感染者数も減りませんでした。
それを見ていて私も、「経済や社会生活に大きな問題が起きているのに、外出制限などするべきなの?」と感じたこともありました。

でも今ははっきり断言できます。

ワクチンも免疫も治療薬もない感染症に関して、これ以上に有効な策はないと。

東京や大阪はじめ、全国の感染者数は、街や観光地に遊びにでる人が減っていらい、急速に減少しました。

政府や専門家のいう「 2週間」よりは少し潜伏期間(リードタイム)が長いようには思いますが、効果があったことは明白です。

なので、今後また新型コロナであれ、それ以外の感染症であれ「オーバーシュートの危機」がやってきたときには、間違いなく今回と同じ方策がとられると思いますし、私も「そうするべき」と思います。

2.外出自粛はまだ続けるべきなのか

「気を緩めると第二波が来るから、できるだけ長く外出自粛やイベント自粛を続けるべき」という考えには反対です。

1で書いたように、外出自粛には大きな効果がありました。しかし、それは(命よりは軽いかもしれないけれど)多大な社会的、経済的な損失を伴うものでした。

今のような自粛要請は「やむを得ない場合を除き、やるべきではない」し「必要性がなくなったらさっさと解除すべき」です。

今回の外出自粛は2ヶ月に及ぼうとしています。これは、「新型」で「未知」のウィルスの特性を見極めるため、そして、医療体制を整えるために国民が多大な犠牲を払って差し出した貴重な時間です。

政府や専門家のみなさんはこの時間を使い、「第二波が来ても医療崩壊がおこらないよう」きちんと対策を進めてこられてますよね?

まさか「なんの用意もできてないので、準備ができるまでずっと自粛しててください」なんて言ったりはしませんよね?

3.甲子園の中止やビーチの閉鎖は正しいのか?

大規模イベントの中でも特に「屋外」で行われるイベントに関しては、感染のリスクが少ないから中止しなくていいという意見がありますが、私はそれには反対です。

甲子園にしろプロ野球にしろ、もしくはサッカーの試合にしろ、よく行く人はみなわかっているはず。

観客席はぎゅうぎゅうずめで、後ろの席の人が「かっとばせー!」などと大声で叫ぶたびに、前の席の人に飛沫が降り注ぎます。スタジアムでは席の前後に段差があるため、頭上から唾が飛んでくる、って感じです。

試合が終わればスタジアム周辺の居酒屋はどこも満席になり、試合の興奮とお酒の影響もあり、敵味方入り交じって集団で気勢を上げ、盛り上がりまくる飲み会が、いたるところで見られます。

中には 2次会 3次会として、お姉ちゃんのいるお店に繰り出す人もたくさんいます。

野球やサッカーを見た後すぐに帰宅するのは「4歳の息子が寝てしまった」家族連れくらいでしょうが、彼らが乗る電車もまたものすごい混雑で、しかも電車の中で六甲おろしだの校歌だの、大声で歌っている集団がいます。

野球自体、サッカー自体が危なくなくても、「試合のあと」の行動は完全に「感染にもっとも適した環境」です。

サッカーを見ながら飲むスポーツ観戦バーなども同じ状態でしょう。

海に遊びにいった人も同じです。砂浜や海の中で感染のリスクが高いとは思いません。

しかし、多くのグループは「海で遊んだあと」近くのファミレスやレストランでわいわいガヤガヤと食事を楽しみます。

「一日中、海で遊び、夕方になったらさっさと片付けて自宅に直帰し、家で食事する」みたいな人は少数派でしょう。

このように屋外イベントの危険性は、屋外での活動だけでなく「その前後」を含めた危険性で判断されています。

このため「数万人の観客を入れてのスポーツイベントの再開」は、かなり先になる可能性があります。もしかすると今シーズンは不可能かもしれません。

ただ、無観客試合なら話は別です。

選手はロッカー室を順番に使用するとか、ハイタッチや「抱き合っての祝福」などは行わないと決めれば、再開は可能でしょう。

こちらも「どうすれば再開できるのか」という方策を考えるべきタイミングです。

そしてその際、スポーツイベント単独で「三密かどうか」を考えるのではなく、「その前後に予想される行動も含め」どう三密状態を避けるのか、と考えていく必要があると思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  2. 2

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  3. 3

    200人感染の東京 重症化見えるか

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  5. 5

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

  6. 6

    感染増も無策か 小池都政に愕然

    大串博志

  7. 7

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  8. 8

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  9. 9

    感染拡大を放置 安倍政権に怒り

    鈴木しんじ

  10. 10

    ソウル市長の遺体発見 自殺説も

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。