記事

「経済の専門家」と「金融の専門家」。非常時に必要なのは…

「平時には財政均衡を求める多くの『経済専門家』が、非常時に財源の話を忘れて国家の年間予算をはるかに上回る規模の経済対策を求める姿というのも不思議な光景だといえる。

『金融』と『時間』の恐ろしさを知っている『金融の専門家』であれば、今回のような経済危機を「規模」だけで抑え込もうとするような考えは持たなかっただろう。限られた資金と時間を最大限有効に使うことを優先するからだ」(拙コラムより抜粋)
この週末に書き下ろしたコラム「コロナショック「倒産爆発」が大企業にまで迫ってきている…!」(タイトルは現代ビジネス編集部)が「現代ビジネス」「Yahoo!News」で公開されました。

テーマは「非常時に必要なのは『経済専門家』ではなく『金融の専門家』だ」ということです。

日本ではこの両者は同一視されているというか、「金融の専門家」という概念がありません。それが非常時の経済対策などをピンボケにしたり遅すぎたりさせる大きな原因です。

「金融の専門家」の端くれとして、「金融の専門家」が社会で認知される時が来ることを期待してやみません。

ちなみに、「金融の専門家≒株価予想のできる人」といった認識も大きな誤解。こうした誤解が強いことも日本で「金融の専門家」が育たない一つの要因です。取引所で行われる上場企業の株式の売買などは単なる商行為の一つで、金融行為ではないですから。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  6. 6

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  7. 7

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  8. 8

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  9. 9

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  10. 10

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。