記事

検察庁法改正案の問題は何か 〜 民主的統制である情報公開の視点から

ちょっと長いのですが、今般の検察官の定年延長に関する検察庁法改正案についての考えをまとめましたので、読んでいただければ幸いです。【行政の一部であり“準司法的”機関でもある検察官】実は、検察トップの人事をどうするかは実は難しい問題です。確かに検察官も行政組織の一部だし、“検察の暴走“も否定できないので、限定のない独立性や自律性を与えるのも怖いなぁと感じている人もいるでしょう。なので、内閣の統制を受け...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。