記事

「9月入学」なら受験は初夏に 受験商戦の主役も変わる

受験シーズンも夏に

 東京・大阪の両知事らの猛プッシュもあって急浮上している「9月入学」だが、実施に伴う影響は相当大きなものになりそうだ。

 例えば、受験シーズンは卒業式のおよそ1か月前にあたる5月から6月に移行する可能性が高そうだ。

 今は受験生を応援する「受験商品」が一番よく売れるのは、1月末から3月にかけて。

「なかでも『きっと勝つ』とかけて受験シーズンで好調な売れ行きを見せるのがチョコレートの『キットカット』です。バレンタインと重なることもあり、この時期がかきいれ時になっていますが、初夏の受験となると、溶けやすいチョコレートは不向きでしょう」(トレンド評論家の牛窪恵氏)

 そうなると、受験商戦の主役はどうなるのか。

「ここ数年の間に、さまざまな受験商品が登場しています。お菓子だけでなく、インフルエンザ対策として、空間除菌商品であるクレベリンの『ダルマデザイン』も売られている。除菌グッズならどの時期でもOKですし、コロナ対策にもなります。

 他にも、暑くなってくる季節の受験になるので、アイスノンやヒヤロンといった冷感商品が売れるようになると思います。夏だからといって、花火だけは受験商品になれませんよね。散ってしまいますから」(牛窪氏)

 花火はダメでも、各メーカーが火花を散らすことになりそうな受験商戦。どんな商品が打ち上がるか。

※週刊ポスト2020年5月22・29日号

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。