記事

【ファッションマスク】、全くのゼロから巨大市場へ!数量限定にリスクマネジメントも?

[画像をブログで見る]

■アメリカではマスク着用が習慣としてなかった。マスクを着用するのは病院で手術を行う医師か、塵や埃が舞い上がっている作業現場で働く人達がするものだったからだ。花粉症が酷い人もマスクを着用することはなかった。風邪を引いて咳き込む人もマスクはしなかったのだ。

逆にマスクをしていると重大な感染症を持っていると勘違いされるぐらいだった。マスクの着用で病気を予防したり拡散を防ぐための意味はないとも考えられていた。

一方で、マスクをしていると何か深刻な病気にかかっていると思い周囲が避けるので、人よけには良かったかもしれない。

したがってアメリカではマスクを着用している人は見かけることがほとんどなかった。あったとしても日本人を含むアジアからの旅行者だろう。

それが新型コロナウイルスの感染拡大で大きく変わってしまった。3月ぐらいまで多くのメディアで解説者等がマスク着用に感染拡大を防ぐ意味はないと公言していた。

それが4月、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が新型コロナウイルス対策でマスクは不要という従来の見解を修正し、着用を勧める新たな指針を発表してから全てが変わってしまった。

多くの州や自治体が外出時のマスク着用を義務付けだしたのだ。ウォルマートやコストコ、大手スーパーマーケットチェーンなどもマスクをしていないとお店に入れないというガイドラインも設定しだした。

今では子供から大人までマスク代わりのバンダナ巻きから医療用のフェイスシールドまで着用するようになっている。パンデミックの現状から今年だけでなく来年もマスク生活となる可能性が高いのだ。

 ここにきてアパレルブランドやデザイナーがオシャレ・マスクを販売して大人気となり注目を集めている。

例えばGAP傘下のカジュアルブランドのオールドネイビー(Old Navy)は、子供から大人向けに100%コットンのマスク販売を開始した。オールドネイビーの布マスクは3重構造でカラフルな5種類のデザインとなり価格は12.50ドル。オンラインで購入できるが大人気となり入手できるのは1ヶ月後となっている。

同じくGAP傘下のバナナリパブリック(Banana Republic)も布マスクを販売しており、こちらは3セット29ドルと高い。ヨガ・フィットネスブランドのアスレタ(Athleta)は5パックで30ドルだが、手に入るのは来月の20日となっている。

アンソロポロジー(Anthropologie)も布マスクの発売を開始し、3パック18ドルや5パック26ドルから1種類で24ドルと高額なものもある。

子供から大人にも大人気のディスニー(Disney)も、布マスクの販売を開始。ディズニーのオンラインストアでは、ミッキーやミニーなど人気のディズニーキャラクターをはじめとしてスターウォーズやマーベル、ピクサーなどのキャラクターをデザインした布マスクを販売している。

ミッキーやくまのプーさんの鼻と口が描かれた布マスクなどが4種類入って19.99ドルとなっている。現在は多くが予約となっているが6月には発送の予定だ。

 これらのマスクには共通点がある。一つは大人気で売り切れとなっており、購入してもすぐには手に入らないということ。そしてマスクが売れる毎にチャリティに寄付したり、貧しい子どもたちにマスクを寄付したり、医療関係者に医療用マスクを寄付している。

そして全てのマスクがファイナルセールだ。ファイナルセールとは返品や交換には応じないということ。感染拡大を防ぐためにもファイナルセールは常識なのだ。

 今後はファッション・ブランドやデザイナーだけでなくミュージシャンやアーティスト、セレブらもマスク販売に着手するだろう。全くのゼロから巨大市場が創出されることになる。

トップ画像:子供から大人にも大人気のディスニーも、布マスクの販売を開始。ディズニーのオンラインストアでは、ミッキーやくまのプーさんの鼻と口が描かれた布マスクなどが4種類入って19.99ドルとなっている。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は先日、日系スーパーで買い物したとき「マスク用とりかえシート」を購入しました。マスクの内側にセットするシートです。会計途中、レジ脇にあったのを見つけて「これはイイー!」とさっとレジ台のベルトコンベアに置いたのです。で、家に戻って開けてみれば中は空っぽ。中身のシートが抜き取られていたのでした。

思い起こせば確かに軽かったなと思いましたが、交換用のシートなので、まぁ軽いものだろうと。また会計中だったのでしっかり確認しませんでした。よく見ると誰でも簡単に開けられるパッケージ仕様でした。これには怒りがこみ上げてきました。ところでリスクマネジメントの成功事例としてジョンソン&ジョンソンのタイレノール事件があります。解熱鎮痛剤に毒物を混入され7人が亡くなったひどい事件でした。このとき開発されたのが異物を混入できない特殊形状のパッケージです。オシャレな布マスク市場は拡大しますが、使用済みが出品されないためにもパッケージの工夫が必要になってきます。

 えーちゃんファンのような熱狂的な信者は数量限定の公式「E.yazawa」マスクを求めているはず。も、中古マスクがメルカリに出回らないようパッケージは工夫してもらいたいですね。ライブで本人が使用(着用でアイ・ラヴ・ユーOK)したモノなら高く売れそう...

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    昨年末からじわじわと円安ドル高に…地政学的リスクの増大が一つの要因か

    ヒロ

    04月20日 11:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。