記事

NHKスペシャル「新型コロナウイルス ビッグデータで闘う」 中途半端な常識は捨てましょう

NHKスペシャル「新型コロナウイルス ビッグデータで闘う」をみました。

いやそれにしてもNHKの呼ぶメンバーは凄い。山中先生、免疫の宮坂先生ウイルスの河岡先生交えてのAIを使ったビッグデータの解析は圧巻です。

最初は重症の原因解析です。生活習慣病、慢性炎症、血管、ACE2などの用語がたくさん出てきます。その中でサイトカインストームをいれながら感染から全身疾患に至ることを述べていました。ただ生意気言うと臨床医的にはそこまでのノイエスはありませんでした。

またBCGについても述べていました。イスラエルから否定的論文が出たことも話されていましたが、高齢者の重症予防についてはわからないという解釈はまさに私も同じです。まだまだいろいろ出てくるでしょう。

興味深かったのは5000種類を超えるウイルス変異についての話で、この変異が起きたから重症の予測ができますかという質問に、真っ向からできないと否定されたことはとてもよかったです。変な論を唱える人もいましたのです。ただワクチン早くて1年半ですか。まあそうですよね。

後半はスマホの位置情報と個人情報の関連、社会的スティグマ防止と社会心理学と政治など本当専門外のものばかりでした。医学だけではダメといういつもの話になります

まとめとして
1 新型コロナウイルス対策は、医学だけでも、公衆衛生、感染症臨床、ウイルス学、免疫学等の多種多彩な専門性が必要。そして社会的な学問も必要。一面から見るだけではダメ。

2 新型コロナウイルスは未知のウイルス。数ヶ月で知識が変わる。前発言した内容が変わることも当たり前と捉え、常識に捉われず、柔軟に撤回も。

マスクの有効性や症状出る前のウイルス排泄など中途半端な常識は捨てましょう。

今まで書いてきたこと、そこそこ間違ってないと安心しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。