記事

感染増えても国民の気の緩みのせいではない!政治家の無策のせい!だまされてはならない

みなさん、断じてだまされてはなりません。
これから何度となく政治家は、新型コロナの感染が増えたら国民の気の緩みのせいにするでしょう。
実際にそう発言するコロナ担当大臣もいる。

しかし国民の気の緩みのせいという言葉に断じてだまされてはいけない。
国民の気の緩みのせいで感染が増えるのではなく、政治家、政府のコロナ対応が無策だから。
その無策を隠すために政治家は、国民の気の緩いのせいにし続けるはず。
断じてだまされてはいけない。

感染拡大は国民の気の緩みのせいでないことは、国立感染症研究所の分析で明らかになっている。
日本の3月下旬から今回の感染拡大「第二波」は、欧米からの帰国者が原因だったとしている。

しかし東京都知事や専門家会議や日本政府の政治家たちは、「国民が3月の3連休に気が緩んだせいだ」と言い続けてきた。
しかしこれはまるででたらめだったということだ。

実際に3月上旬ぐらいで武漢第一波はおさまったのだ。
だから国民は気を緩めた。
あたりまえの話だ。
おさまかったからだ。

しかしその頃ではこれまで感染がひどくなかった欧米で感染が急拡大するようになった。
欧米から持ち込まれてしまう。
海外からの入国者の2週間強制隔離を!
と訴えてきたがまるでそんなことはしなかった。
あくまでお願いベース。

で、結果どうなったかというと欧米からの帰国者が全国に感染をまきちらしたのだった。
それが今回の第二波だったことは、前述したように国立感染症研究所が分析で明らかにしている。

つまり海外からの帰国者の検疫政策が大失敗だったのだ。
せっかく国民が努力し自粛し、第一波を防いだのに
政府がやるべきことをやらなかったから、今回の第二波が起きてしまったのだ。

そしてこの第二波が今ピークアウトしているのは、政治家のおかげではなく国民のおかげだ。
気の緩みなどといっている担当大臣含め、安倍首相は感染拡大している中、国民や医師会などが早く緊急事態宣言出せ!といっているのに4/1時点で「緊急事態宣言を出す状況ではない」ととんでもないことを言っていた。
結果、感染が拡大した。
政府の対応が遅かったからだ。

にもかかわらず国民は自粛した。
7〜8割人との接触を減らすというのも、ほぼ国民の努力で実現したのではないか。
だから5月上旬に感染はピークアウトした。

だから緊急事態宣言解除となった。
本来なら全国5/7解除でよかったにもかかわらず、またしても遅れた。
そして39県、感染が皆無の県が多いところを解除するやいなや「国民の気の緩み」とは、いったい何事なのだろうか?

気が緩んであたりまえだ。
そのために緊急事態宣言を受け入れ、ろくな休業補償もないのに自粛し、国民のおかげで感染を押さえ込んだ。

すべては元の生活にもどり、気が緩んだ生活をするためだ。
そして実際に日本はニューヨークやイタリアのようにならず、感染者も死者数もめちゃめちゃ少ない。
今、解除して多少増えたところでまったく何の問題もない数字だ。

にもかかわらず国民の気の緩みのせいにする。
とんでもない政治家だ。
自分たちの無策を国民のせいにすりかえ、感染防止は自分の手柄にする。

今回の第二波は国民の気の緩みではなく欧米からの帰国者が原因だった。
国民の気の緩みではない。

そして今、国民が気が緩もうがそれは国民が自粛してきた成果であって、それを政治家がとがめる資格はない。

というより緊急事態宣言とは、国民が気が緩んだ生活を送れるようにするため、その間国民を我慢させて時間稼ぎしている間に感染防止策を講じるのが趣旨だ。

1ヶ月緊急事態宣言を出して国民の努力で感染がピークアウトしたから気が緩んでいるのに、気が緩んだら感染が増えるとは何事か?

それまで一体政府は何をやってきたのだ?
国民が気の緩んだ生活を5/7から始めるために緊急事態宣言を出し、政府がやるべきことをやるべきだったのにそれができていなかったということだ。

基本的な感染状況の情報把握の正確な一元管理すらできていない。
しかもその情報が間違いだらけで訂正したりしている。
感染状況を正確に把握できていなかったのだ。

国民は1ヶ月がんばってきちんと結果を出した。
気が緩んでいい。
国民が気が緩んで生活しようが、宝くじにあたるより難しいかもしれないコロナに万が一感染してしまっても大丈夫なようにするのが政治家の仕事であって、政治家がまるで無策でただ国民に我慢だけを強いるのであれば政治家などいらないではないか。

気が緩んだ生活をしても大丈夫なようにする。
それが政治家の仕事であり、だからこそ緊急事態宣言の1ヶ月があった。

これから感染が少しでも増えると「国民の気の緩みのせいだ」と発言する政治家がいたらだまされてはいけない。
国民のせいではない。
政治家が無策だからだ。

すべてを国民のせいにするなら、政治家はいらない。

「気の緩みのせいだ」と発言する政治家をしっかり覚えておき、次回の選挙で落選させよう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。