記事

新型コロナウイルスとの共存社会に備えよ

新型コロナウイルスは根絶できないかも――とWHOが発表して話題だが、本ブログで指摘してきたように、それは見えてた。同系統のコロナウイルス感染症である風邪やインフルエンザが根絶できていないのだから、当然だ。

また、ワクチン開発には最大数年かかると思われるが、完成したからといって、麻しん風しん混合ワクチンのように一度接種すれば事実上一生罹患しない免疫を獲得できるとは思えない。

というのも、今回の新型コロナウイルスは、レトロウイルス(RNAウイルス)だからだ。

遺伝情報をDNA上に保持するのではなくRNAを用いるウイルスは、RNAの化学的性質によって、遺伝情報の変異が速く、大きい(DNAウイルスに比べ)。

今回も実際、初期の中国由来ウイルスとその後の欧州経由ウイルスでは早くも変異しているとされているし。

今流行中の新型コロナウイルスに対応するワクチンができたとしても、変異後の未来の新型コロナウイルスに同様の効果があるとは限らない。効果が小さい、ないしない場合も考えられる。

現在でもインフルエンザがまさにそうだ。毎年流行する「型」が違うので(A型とかB型とか)、ワクチンは「次のシーズンに流行しそうな型」予測に従って生産される(流行してからでは生産が間に合わない)。

違う型のインフルも毎年あるにはあるし予測が外れることだってある。それにインフルエンザの場合はそもそもワクチンを射てば罹患しないというわけではないので、「ワクチンを射ってたのにインフルにかかった」という事態も割と多い。私も毎年ワクチンは射つが、やはり稀に感染するし。

だからといってワクチンに意味がないわけではない。インフルエンザワクチンの発症予防率は50%ほどと高いし重症化を防ぐ効果もあるので、社会全体での蔓延・死亡者を抑制する効果は高い。

新型コロナウイルスも、現在のインフルと同じ感じになっていくと、個人的には考えている。これ前も書いたが、5年後のニュースで「季節はもう冬。風邪やインフルエンザ、コロナには注意しましょう」と注意喚起されるような。

毎年日本でも患者が発生し、運の悪い人や高リスク群(免疫の弱い高齢者等)の一部が0.5%くらい亡くなるような。

ちなみにインフルエンザの死亡率は0.1%で、日本では毎年1000万人から1500万人が感染する。つまり毎年1万人ほどがインフルエンザが元で亡くなっているのだ。
厚労省資料

今回の新型コロナウイルスでは日本の死者は700人弱で、10万人が見えてる米国や3万人規模のイギリス・イタリア・スペイン・フランスなどとは、人口比にして2桁も違う。毎年インフルで亡くなる人と比較すると、わずか7%に過ぎない。

楽観視は危険だが、今のところ、その程度の被害ということだ。過剰に恐れる必要はない。恐怖を煽る一部の報道やデマ交じりでこれまた恐怖を煽るSNSなどには踊らされず、科学的な事実を見つめて行動するべきだ。



ちなみに新型コロナウイルス対策が功を奏し、日本のインフルエンザ患者数は過去10年でもっとも少ない。新型コロナ+インフルの合計死者数は、例年のインフル死者数よりむしろ減る可能性だってある。

重要なのは、今後は新型コロナウイルスが「常にある」前提での生活を実現していくことだ。イタリアやドイツのようなウイルス危険国家が、未だに新規患者続出なのに経済活動/社会活動再開の方向に動いているのは、そのためだろう。

日本でも緊急事態宣言の地域限定しての解除に動いているが、解除=安全宣言ではない。解除されたからと遊びに出かけるのでは元の木阿弥だ。実際、韓国やシンガポールが規制解除後に再流行を招いてしまっている。もって他山の石だ。

普段の生活が100%、緊急事態宣言中が0%の他者接触とすると、解除後は、まず10%。2週間様子を見て感染率増大などがなければ20%などといったように、極めて慎重に自分や家族の活動領域を拡げていく必要がある。

自分や家族・社会を守るのは、自分だ。こうした状況に対し「自分はなにができるか」「なにをするべきか」、常に考えながら行動していけばいい。家族との生活・勤務先・勤務形態など、自らの予測能力・提案能力が、生き残りの鍵を握るだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。