記事

浜崎あゆみブーム再燃か、ドラマ話題で12年越し1位の衝撃

歌手の浜崎あゆみ(41)のシングルコレクション・アルバム「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」が、5月18日付の「オリコン週間デジタルアルバムランキング」(集計期間4日~10日)で1位を獲得した。

同作は、08年9月22日付の「オリコン週間アルバムランキング」で1位を獲得したシングルコレクション・アルバムのデジタル版。

デビュー10周年を記念して、デビュー曲「poker face」から「Mirrorcle World」までのシングル曲43曲をリマスタリング収録したものだ。

また今年4月18日からは、ベストセラーとなった浜崎の自伝的小説をドラマ化した「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)がスタート。主題歌の「M」が話題になったこともあり、ランキングがどんどん上昇。ついに1位を獲得したのだ。

「『デジタルランキング』は16年11月14日付からスタートしたもので、浜崎さんにとっては初の1位獲得となります。リアルタイムで聞いてなかった若い世代がドラマの影響で楽曲をダウンロードしたことも、後押しとなったようです」(音楽関係者)

今月11日には、浜崎の公式YouTubeチャンネルで、ヒット曲「SEASONS」など25曲のアカペラ音源を無料公開。

「ayuクリエイターチャレンジ!」と題してプロ・アマ、老若男女問わず、一般ユーザーに歌声を提供。そこから作品をつくってもらうという企画が話題になっている。

「かつてはミリオンヒットを連発し、レコ大3連覇も果たした浜崎さん。今年は年明けから極秘出産を発表するなど、話題となりました。そこへきて本業の音楽も好調となり、改めて彼女の楽曲を評価する声が上がっています。しばらくはブームが続くのではないでしょうか」(芸能記者)

あわせて読みたい

「浜崎あゆみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。