記事

力士さんを悼む。小池百合子知事へ再度物申す!

1/2
本日、安倍総理が記者会見にて、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言」において、39県の一部解除及び、首相は東京都を含む8都道府県についても「可能であれば期限の31日を待たずに解除する」と公表しました。

何を根拠に「解除」するのかは、議論百出であり、どれが正しいのか政局に乗って是非を問うつもりはお姐は毛頭ありません。PCRにせ抗体にせよ、検査体制の構築は不可欠であり、その点については前回blog「小池知事。さっさとPCR検査実施と件数公表を」にて、「都民の不安を都に除き、取りこぼしなく医療の提供をして欲しい」という見解を述べさせて頂いております。

【またしても救える命を取りこぼした東京都】

さて、お姐は、今年の初場所をご縁があって観戦することができました。
▲富山の星・朝乃山、小兵炎鵬、金星・遠藤、茨城・高安が勝ち、両横綱が負け座布団が乱れ飛ぶ波乱の展開だった初場所


物心つかぬころからの大相撲大好き下町っ子です。
だからこそ、昨日急逝された、息子と同年代の力士さんが新型ウイルス感染により亡くなられたことに衝撃をうけて悲しみに打ちひしがれております。

大相撲・三段目の勝武士がコロナで死去、28歳…受け入れ先見つからず症状悪化 読売

「厚生労働省によると、国内で20歳代の死亡者はこれまで同省に報告されていないとしている。」

息子を成人させるまで親御さんがどれほどの愛情をかけたか、引き受けた親方が一人前の力士にするまでどれほどの心血を注いだか…。
20歳代で初めて亡くなられたのがお相撲さんであったことも悲しくて仕方がありません。

高田川部屋の勝武士さんがコロナ感染死 28歳 日刊スポーツ

「▽4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず

▽4月4〜6日 近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。

▽4月7日 近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず

▽4月8日 熱が下がらず血痰(けったん)が見られたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院。簡易検査の結果は陰性。

▽4月9日 状態が悪化し、別の大学病院へ転院。

▽4月10日 PCR検査で陽性と判定。

▽4月19日 状態が悪化し、集中治療室で治療を受ける。

▽5月13日 午前0時30分、都内の病院で死去。」

持病があったとか、なかったとかの前に、お姐としてはPCR検査だろうと抗体検査であろうと講釈垂れず、検査をして欲しかった。検査ができない理由があったんでしょう、仮にできなかったとしても検査の前に当たり前の診療と治療をしてほしかった。

昭和を象徴する芸人さん、力士さんと同じく検査も受けられず様子見しているうちに体調が急変され亡くなられた女優さん、そして日本初の最年少死亡者となった力士さん…

東京都がいち早く「東京都独自緊急事態宣言」を出していたら、せめて検査をしないまでも、きちんとした診療、治療に結び付けられる医療体制、診察拒否をしない東京都の地域医療を東京都が用意できてたら、救えたはずの命を守れたはずであったとお姐は、ひとごとのように美しいお悔みの言葉を述べる小池百合子知事を悲しく見ながら贖罪の思いで一杯になっております。

東京都医師会は現在自負心を持たれて、開業医の先生方と連携体制をとられていることは承知しておりますが「近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず」ということを二度と繰り返さないよう、検査せずに手遅れてなりませんせよう、お姐からも今後確認をさせて頂いてまいります。

土下座したい思いで、若くして命を奪われた力士さんのご冥福を祈り、お父さん、お母さん、親方に心からのお見舞いを申し上げます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。