記事

「新型コロナ」「在宅勤務」に関するSNS投稿データの分析-新型コロナによる自粛生活で人々が最近感じていること - 原田 哲志

1/2

■要旨

SNS上の投稿データを分析することで、「新型コロナウイルス」や「在宅勤務」について人々がどのように感じているかを調べてみた。

新型コロナウイルスについて人々は早期の収束を期待する様子が見られた。また、在宅勤務については、家族と過ごす時間的余裕ができたといった意見も多かった。一方で、家族の世話が大変といった投稿も見られた。

こうした人々が感じたことは、今後、人々の消費動向の変化やリモートワークの普及といった働き方の変化として現れてくる可能性がある。SNSの投稿から人々の感じ方や意見を調べることは、経済・社会動向の背景を考える上での一つの重要な参考情報となるかもしれない。

■目次

1――はじめに
2――SNSデータの分析
3――新型コロナウイルスに関する投稿の分析
  (1)分析方法
  (2)「新型コロナウイルス」に関する投稿の傾向
  (3)「在宅勤務」に関する投稿の傾向
4――まとめ

1――はじめに

現在、日本では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗営業や外出の自粛、PCR検査、入国規制といった様々な取り組みが行われている。こうした感染拡大防止策は人々の生活や経済に大きな影響を与えている。このような中で、感染への不安、あるいは自粛解除への期待など、人々の感じ方は様々だろう。

また、政府の緊急事態宣言により、多くの企業で時差通勤や在宅勤務といった取り組みが開始された。在宅勤務によって、通勤などのストレスから解放されたと感じる人がいる一方で、不慣れな環境で不便を感じる人も多いだろう。在宅勤務で、人々がどのようなことを感じているかは、今後のITCを活用したテレワークの普及や課題点を考える上でも、参考となるだろう。

このような中で、本稿では「新型コロナウイルス」や「在宅勤務」について人々がどのように感じているかを、短期間のデータでの簡単な分析ではあるが、SNS投稿データから調べてみた。

2――SNSデータの分析

従来、こうした人々の考えを調べるには、個々人へのアンケートなどによる調査が用いられてきた。しかしながら、近年では、SNS上の投稿情報を収集・分析することで、人々の考えを調べることが一般的に行われている。

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略称であり、社会的な(ソーシャル)繋がり(ネットワーキング)を提供するサービスという意味になる。利用者は、電子掲示板などのプラットフォームに文章を投稿することで、「情報の発信・共有・拡散」を行う。日本で利用されている主なSNSとしては、Facebook, Twitterなどが挙げられる。

従来のアンケート調査では、企業などが質問を用意する場合、回答の内容が制限もしくは誘導されてしまうという欠点がある。また、企業アンケートに回答者が回答しない、マイナスな意見を書くのは気が引け本音を書かないという難しさもあるだろう。
 
一方で、SNSへの投稿は自由に行われており、率直な意見や本音を収集しやすいという利点がある。しかし、SNSへの投稿は必ずしも正確でないものも含まれている、SNSを利用しているのは比較的若い世代が多いなど利用者の属性に偏りがあるといった点にも注意が必要である。

SNSの情報は人々の自由な投稿の集合であるので、その活用には必要な情報の抽出、情報の集約、分析といった処理が不可欠である。

SNSデータの活用例

・マーケティング: SNSに投稿されている消費者の声を収集し、商品、購買行動を分析
・世論調査   : 社会問題・政治などに対する率直な意見をリアルタイムで把握
・リスク検知  : SNS上の投稿から風評被害のリスクを検知、予防に活用

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  2. 2

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  3. 3

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  4. 4

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  5. 5

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  7. 7

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  8. 8

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    投票率上げる活動に感じた虚無感

    たかまつなな

  10. 10

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。