記事

衆院定数削減法案、倫選特において、民主党単独で採決強行!全11野党が、議長に「憲政史上これほどの暴挙はない」「本会議の議題とするな」と申し入れ。

リンク先を見る

27日、民主党は衆院倫理・選挙特別委員会を単独で開会し、定数削減法案の採決をこれまた単独で強行しました。
   民主党は、選挙制度に関する各党協議会を一方的に打ち切って、法案を単独で提出、消費税増税法案の衆院採決強行の当日に、党内の増税反対派を抑える目的で同特別委員会への付託を強行。続いて委員会での審議入り、質疑、採決を民主党単独で強行するなど、最初から最後まで与野党の合意を得る努力もせず、単独で暴挙を重ねてきました。

   リンク先を見る委員会の採決後、日本共産党、自民、生活、公明、新党きづな、社民、みんなの党、新党大地、たち日、新党日本、新党改革の全11野党の国会対策委員長らが、横路孝弘衆院議長に対して申し入れを行いました。
   「選挙制度は議会制民主主義の土台であり、与党だけで強行することは断じて許されない」「憲政史上これほどの暴挙はない」「民主党単独の強行採決を認めず、本会議の議題としないように」と申し入れました。(申し入れ全文は、≪続きを読む≫欄に掲載)

 

   民主党と赤松委員長は、本日、与野党合意なしに一方的に倫理選挙特別委員会開会し、民主党のみの出席で民主党案の採決を強行した。
   民主党は、この間、衆院選挙制度に関する各党協議を一方的に打ち切り、単独で法案を提出して委員会への付託を強行し、さらに単独で趣旨説明・質疑を行い、採決まで強行した。
   選挙制度は議会制民主主義の土台であり、与党だけで強行することは断じて許されない。憲政史上これほどの暴挙はない。
   議長においては、民主党単独の強行採決は認めず、本会議の議題としないよう取り計らうべきである。われわれは、選挙制度について、各党間の協議の場を設けるなど、丁寧な議論をやり直すことを求めるものである。


2012年8月27日
自由民主党 岸田 文雄
国民の生活が第一 鈴木 克昌
公 明 党 漆原 良夫
日本共産党 穀田 恵二
新党きづな 豊田 潤多郎
社会民主党 照屋 寛徳
                         みんなの党 山内  康一
                         新党大地・真民主 松木 けんこう
たちあがれ日本 園田 博之
新党日本 田中 康夫
新党改革 荒井 広幸

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。