記事

選挙制度をめぐる国会のジレンマを超えるために

国会がまともに機能しなくなったことを国民の多くが感じていると思います。というかあきれ果てています。いくら優秀な議員さんがいたとしても、それを飲み込むように、混乱に向かうメカニズムが働きはじめています。小選挙区制度の失敗でしょうか。小選挙区制度は政権交代を促すことには有効な選挙制度でしたが、衆参のねじれまでは計算に入っていなかったのでしょう。そのねじれが、各政党を浮き足立たせ、解散だ、いや解散しないという対立に向かわせ国会を機能不全に陥らせています。

衆院の選挙制度改革はそれを象徴しています。民主党は小選挙区での「0増5減」比例代表の定数を40削減し、一部に「小選挙区比例代表連用制」を導入するという案を強硬に通したのですが、「小選挙区比例代表連用制」はわけがわかりません。

議員定数削減の国民との約束にこわだったのでしょうが、「小選挙区比例代表連用制」は、あまりにもわかりにくいだけでなく、野党は受け入れません。そして、またいつものように石原幹事長が「暴挙」だと騒いでいるわけですが、自民党は審議に時間を要する本質的な問題への取り組みを避け、とりあえず憲法違反状態をなくせばいいという考え方のようです。とにかく解散ありきです。よほど政権復帰に飢えているのでしょう。焦るからぼろが出る、もっとじっくりやればいい、タメが重要だと思うのですが。

それを示しているのが、谷垣総裁の国会での代表質問でした。場合によっては現行制度でも選挙を行うことが可能だという主張です。1票の格差是正よりも、解散に重きを置いているということでしょう。国会議員の数についてはまったく黙して語らずです。参考までに自民党のメルマガからとった谷垣総裁の代表質問を引用しておきます。
1票の格差是正のための区割の改定は、先ほど述べた手順で行けば、次期通常国会のうちに実現し、憲法に違反しない制度で国民に信を問うことが可能となります。なお、それまでの間においても、今の民主党政権の状態では、即刻解散総選挙を行う以外に日本を救う道がないという状況を迎えることも十分考えられます。その場合には、私は、現行制度の下での解散総選挙も必要だと考えています。


国民よりは党。党が政権をとること。解散。それが国民の利益だという発想でしょう。いやそれほど自民党に期待している人っているのでしょうか。次回の選挙では自民党が第一党になる公算が高いのですが、それも相手の「オウンゴール」の結果で、自民党が支持されたからではないでしょう。だから選挙に勝っても地獄が待っています。

しかし冷静に考えれば、衆院で強行採決しても、参院では通らないので、それほど騒ぐほどの問題ではなく、参院で修正すればいいじゃないかとなるのですが、そうはならず、問責決議案だというのもわかりにくいところです。

無駄なことをやっているので、その間の給与を減額すればいいと思います。

共産党が、また「民主の採決強行/国会を党略でもてあそぶな」と言っていますが、共産党も結局は、比例区での議員数減少は共産党にとって不利で、党の利益に反するからダメだということでしょう。

国会議員全てが、また全ての政党が納得する選挙制度はありえません。国会議員で議論するだけでは堂々巡りになってしまいます。国会、また既成政党がそんな状態だから「四百八十人の衆院議員を二百四十人に半減すると維新としてしっかり出していく」という橋下市長のアドバルーン効果がいやがおうでも高まります。

この選挙制度こそ、「国民の声を聞け」です。原発の今後について行った「討論型世論調査」は問題があったと思いますが、こちらのテーマではその「討論型世論調査」が向いているように感じます。原発と比べ感情が入りにくい問題だからです。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 「原発ゼロ」に傾くことは最初から予想できた討論型世論調査 -

カタチはともかく、選挙のルールこそ国民が主役でなければなりません。プレイヤーそれぞれに都合の良いルールを、それぞれが主張する愚かさをきっと国民の声が気付かせてくれるでしょうし、国民の声が反映した選挙制度なら、選挙への関心も高まるのではないでしょうか。

選挙制度をめぐる国会のジレンマを超えるためには、国民の声に耳を傾けること、それに多少時間がかかっても、値打ちがあると感じます。

あわせて読みたい

「一票の格差」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。