記事

セブン-イレブンは、コンビニ界の「アップル」のような存在

コンビニはセブン‐イレブン、牛丼は吉野家、銀行は新生銀行が、私のお気にいりです。どれも、競合とは一味違った商品やサービスを提供しているからです。

その中でも、セブン-イレブンはセブン銀行のATMを使う時に立ち寄りますが、徹底的に整理整頓された清潔な店内と、欲しいものが本当に売っている圧倒的な品ぞろえにいつも驚きがあります。

先日、たまたま家のプリンターの調子が悪かった時、プリントアウトのサービスがあるお店を探したら、何とセブン‐イレブンでこんなサービスがあることを知りました。自宅で原稿を作成して、ネット上にアップして、番号を取り、セブン-イレブンの店舗で番号を入れると、1枚20円で印刷できるのです。

たまにしかプリンターを使わない人であれば、このサービスを使えば、家にプリンターは必要ありません。


そして、その時店内で発見した面白い商品がグランドキリンです。キリンが作ったビールですが、セブン-イレブンで先行販売ということで、早速飲んでみました。キレのあるビールとは違い、濃厚で香りが抜けるようなリッチな味わい。料理に合わせるビールというより、ビールだけを楽しむような、今までにないものでした。お風呂にゆっくりつかりながら、飲むと何とも贅沢な気分になれました。

プリントサービスのようなかゆいところに手が届くキメ細かいサービスと、グランドキリンのような、セブン-イレブンでしか買えないというオンリーワンの品ぞろえ。近くて便利だから何となく寄るお店ではなく、無くてはならない商品があるから、わざわざ行くお店になりつつあるのです。

ちなみに、セブン‐イレブンは今年の夏、秋田に進出して、店舗が無い県は、青森県、鳥取県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、沖縄県の6つになったそうです。ナゼか、四国には一軒も展開していません。いずれ一気呵成に展開すると予想しますが、この出店戦略も全都道府県に広く薄く展開している他のコンビニとは違った、セブン-イレブンならではのこだわりを感じてしまいます。

アップルがパソコンメーカーなのにパソコンを超えた、「アップル」という商品として認知されているように、セブン-イレブンもコンビニを超えた「セブン-イレブン」というお店になっている。派手さはありませんが、革命的なサービスを地道に提供していると思います。

あわせて読みたい

「セブンイレブン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。