記事

【ナイキ型の景気回復】

ナイキと言えば、Just DoItというフレーズが好きです。ごちゃごちゃ言わずにやれよ、という意味と理解しています。最近そのナイキが話題に。と言ってもswooshと呼ばれる“レ”のような形のロゴです。景気は急降下したあと、V字ではなくのろのろと回復するという見方が広がっています。

きのう、来年3月期の営業利益の見通しを79.5%減としたトヨタ自動車の豊田社長が「今の世の中、V字回復がもてはやされている」と述べて雇用を削減してでも企業業績を追い求める風潮に釘を刺したのが印象的でした。コロナ禍について「新しいトヨタに生まれ変わるスタートポイント」とも言っていましたね。

[画像をブログで見る]

WSJはWhy the Economic Recovery Will Be More of a “Swoosh” Than V-Shaped(景気回復はV字ではなくSwoosh型になるわけ)の中で、政策当局者や企業経営者の多くが新型コロナウイルス後の世界の景気回復が急落したあと、急復活を遂げるV字型になると望んでいたが、今ではナイキのswoosh型を見込んでいると伝えています。

失業率の高さや数か月、いや何年にもわたるソーシャルディスタンシングが続くことで回復も痛みを伴うとしています。

食品メーカーの世界最大手のネスレのCEOは「回復には数四半期、あるいは数年かかる」と述べたほか、航空各社は旅客数がコロナ前の水準に戻るのは早くても2022年になると見込んでいるということです。

米ユナイテッド航空は10月からホワイトカラー職員を30%削減、英ブリティッシュ航空は1万2000人を削減。

アメリカ経済は、2008年~2009年の金融危機(日本で言うところのリーマンショック)の急降下のあと、いったん持ち直したものの、ユーロ危機で再び落ち込みW字型の回復になりました。アメリカ経済は1974年の景気後後退のあとはV字型の回復でした。

英BBCはCoronavirus: What shape will the recession be?(コロナで景気後退はどんな形?)の中で、今後、徐々に経済活動が再開されるに従って「景気はどこまで悪化するか」「速やかに回復するか」が今後よく耳にする疑問だろうとした上で、一般的に経済学者は就業率、GDP、鉱工業生産をもとに「V字」「U字」「W字」そして「L字」に分類すると伝えています。

「V字回復」が理想で、低調な期間がより長いのが「U字」だと説明。そして、最悪の事態が景気が深い後退期に突入して回復しない「L字」だと指摘しています。その教科書的な例として日本を挙げて、1990年代の“失われた10年”につながったとしています。

「景気の先行きについては話半分に聞かないといけない(pinch of salt)」と締めくくっています。

New York TimesはFauci to Warn Senate of ‘Needless Suffering and Death’(ファウチ博士、議会証言で「不必要な死者」を警告)として、アメリカの感染症対策のトップで政府の対策チームを率いるファウチ博士が12日に行う議会上院の委員会での証言について、アメリカが性急に経済活動を再開すると新型コロナウイルスによる死者が増えることを警告する予定だと報じています。

ファウチ博士はコロナ危機の中でアメリカで最も信頼されている1人で、記者に送ったメールの中で、伝えたい最大のメッセージとして「経済活動を時期尚早に再開すると、全米で複数の感染爆発を起こしかねない不必要な死者が増えるのみならず、日常に戻るという道筋を逆戻りすることになる」と指摘したとしています。

ファウチ博士自身、コロナ感染者と接触したことから議会証言はリアルではなくリモートで行うということです。

ファウチ博士のメール
https://twitter.com/SherylNYT/status/1260045720603832321

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。