記事

【ホワイトハウスでコロナ感染の余波】

米大統領と側近を中心とした政治ドラマ「ザ・ホワイトハウス」が好きでしたが、原題はThe West Wing(ホワイトハウス西棟)。その大統領執務室や秘書室などがあるウエスト・ウィングで働く人たちの間で新型コロナウイルスの感染が確認されました。

ホワイトハウスではこれまでマスクをしている人は少なかったものの相次ぐ感染確認を受けて、11日になって職員によるホワイトハウス内でのマスク着用が義務化されました。

[画像をブログで見る]

NewYork Timesは“Scary to Go to Work”: White House Races To contain Virusin Its Ranks(「出勤するのがこわい」とホワイトハウス関係者)の中で、ホワイトハウスを職場とする2人が新型コロナウイルスに感染し、関係者はウエスト・ウィングにすでにウイルスが拡大しているのではないかという恐怖感を抱いていると報じています。

トランプ大統領に食事を運ぶ担当者と、ペンス副大統領の広報官の女性のあわせて2人が先週、新型コロナウイルスへの感染が確認され、このため自宅待機している高官もいる一方で、広報官と接触した職員はふつうにホワイトハウスに出勤しているそうです。ほかの職員同様、広報官もマスクは着用していませんでした。

ホワイトハウス経済顧問のケビン・ハセット氏は10日、テレビ出演で執務室が狭く混み合っているとした上で「仕事に行くのがこわい」と述べた一方で、国への奉仕を続けると言いました。

ホワイトハウスの職員の感染が確認されたものの、トランプ大統領とペンス副大統領の同時感染リスクを回避するための手段はとらないとしています。

CBSは、Dr.Anthony Fauci to testify remotely before Senate committee aboutcoronavirus response(ファウチ博士、議会上院の委員会にはリモート証言)の中で、新型コロナウイルスをめぐるホワイトハウスのタスクフォースのファウチ博士(79歳)が12日、リモート形式で議会証言すると報じています。

テーマはCOVID-19:Safely Getting Back to Work and Back toSchool(経済活動と学校を安全に再開するために)で、ファウチ博士は感染が確認されたホワイトハウスの広報官と接触があったために自主的に自宅待機していて、CDC=疾病対策センターのレッドフィールド所長FDA=食品医薬品局のハーン局長リモート証言となります。



ファウチ博士の証言は専門家がウイルスの第2波への警戒感を示しながらも全米で外出制限が緩和される中で行われます。経済も急降下し、4月の失業率は14.7%まで悪化しました。

FTは、大統領の長女でホワイトハウス高官のイバンカ・トランプの個人的なアシスタントも感染が確認されたと報じています。

このアシスタントはホワイトハウスに出勤しているわけではないそうです。

WSJは、ウエスト・ウィングでの相次ぐ感染確認を受けて、ホワイトハウスが11日にガイドラインを発出して、職員にマスクをつけるよう求めたと報じています。

トランプ大統領はマスク嫌いで知られていて、ガイドラインの対象ではないそうです。

WashingtonPostは、アメリカで死者が増え続けていることから、与党共和党の議員の間で、トランプ大統領のコロナ対応をめぐり懸念が強まっていて、経済の急激な悪化と相まって秋の選挙で上院の多数派を失うのではないかと神経質になっていると伝えています。

現在、上院では共和党が53席、民主党が47議席を保有していて、この秋、再選の対象となる35の議席のうち、共和党は今の23議席を守ることができるかが焦点で、コロナ危機の責任をトランプ大統領から中国に転嫁する戦略を強めています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。