記事

「吉村さん、力が一気に爆発している。どんだけ支持率を上げるんだ」橋下氏が語る、吉村洋文・大阪府知事

1/2

 緊急事態宣言が延長されるなか、いわゆる“出口戦略”について独自の“大阪モデル”を発表、注目を集めている吉村洋文・大阪府知事。西村康稔・経済再生担当相とのTwitter上のやりとりも話題の吉村知事について、AbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏が語った。

・【映像】橋下氏がヒロミを迎えてコロナ対策に物申す!

 橋下氏は「僕が“クソ法律”と言い続けている新型コロナウイルス対策特措法では、緊急事態宣言の宣言や解除は国の判断することになっている。一方、吉村さんが今回示したのは大阪府の中での休業要請の解除基準。これらはそもそも別の話じゃないか、一応法律の建て前は別々なのに、それを一緒にしている吉村さんは勘違いしているんじゃないの?というのが西村さんの主張。西村さんとは別の番組で議論させてもらうが、ものすごく冷静な温厚な人だから、今回は怒っているなと思った」とコメント。

 「ただ、国が緊急事態宣言出しているから大阪府は休業要請するわけで、実際のところはほとんど密接不可分だ。東京でも、美容室やホームセンターに休業要請をかけようとした小池都知事に対して、西村さんが“国と協議をしないとダメだ”と待ったをかけたので揉めた。元々、休業要請をかけることの責任は知事にあるというのが法律の建て前なのに、そこに国が入ってきた。といって。

今回、もちろん吉村さんも謝罪はしているけれど、国と地方の関係、役割分担を明確化しようということも言っている。吉村さんが今回こういうバトルをやったことによって、“一切国は関与しない。全部知事の権限と責任でやってください”ということがはっきりした。やっぱり大阪府知事が東京でもこれだけ取り上げられるというのはうれしい。僕が府知事だった時には、僕がわめき散らして騒いでいるところだけが取り上げられていたから今回の話は本当の政策論だし、政府が大慌てするようなことを突きつけた。大阪府民としても、吉村さんが政府を動かしているように感じる」。

あわせて読みたい

「吉村洋文」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  2. 2

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  3. 3

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    「経済重視」で経済が回らない訳

    鈴木しんじ

  5. 5

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    身近に感染者は? 約9割「0人」

    かさこ

  7. 7

    西村大臣「団体旅行など控えて」

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  9. 9

    ユニクロの策 客をスタッフ勧誘

    文春オンライン

  10. 10

    自粛続く限り追い込まれる飲食店

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。