記事

オバマ氏、トランプ氏のコロナ対応は「混沌」と批判=関係筋


[ワシントン 9日 ロイター] - オバマ前米大統領が自身の政権で働いた人々との電話会議で、トランプ大統領の新型コロナウイルス流行への対応を「混沌としている」と批判したことが、関係筋の話で9日、明らかになった。

トランプ氏は、新型コロナ感染拡大との戦いに必要な物資の確保などの問題について、オバマ前政権の責任を指摘してきたが、オバマ氏はこれまで責任の所在を巡る論争から距離を置いてきた。

ただ、8日に開催した前政権で働いた3000人との電話会議では、11月の大統領選に向けて民主党候補指名を確実にしたバイデン前副大統領を支持するよう促した。

電話会議の内容はヤフーニュースが最初に報じた。事情に詳しい関係筋はロイターに、報道された内容は事実だと確認した。

オバマ氏は会議で大統領選について「特定の個人や政党を巡る戦いにとどまらないため、非常に重要」だと指摘。「米国内で強まりつつある、自己中心的で自らの民族を優先させ、分断主義的で他人を敵とみなす長期的な傾向との戦いになる」と強調した。

こういった傾向は、「現在の世界的な危機への対応がこれほどまでに精彩と一貫性を欠いている」理由の一つだとした。

「最高の政府でも上手く対応できなかっただろう。『自分へのメリットは何か』や『他人はどうでもいい』という考え方で米政府が動けば、完全に混沌とした大惨事になる」とし、「だからこそ私はバイデン氏の選挙活動のために最大限尽力する」と表明した。

オバマ氏の事務所はコメントを控えた。

ホワイトハウスのマクナニー報道官は、トランプ氏は新型コロナ感染拡大に「前例のない」対応を取り、米国人の命を救ってきたとコメントした。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。