記事

岡田副総裁、特例公債法を人質に取り解散を求めるやり方は止めてほしいと。民主党が野党時代、徹底的に反対したのを忘れたのか、自民は東日本復興や消費税増税など賛成している

昨日岡田副総理は「特例公債法のような予算関連法案を人質に解散を求めるやり方は止めてほしい」と発言。都合のよいことだけ言ってもダメだ。

予算関連法案を与野党逆転の参議院で徹底的に反対したのは、かつての民主党だ。予算に盛られたガソリン税の暫定税率を反対したのは野党時代の民主党だ。

幸い自・公は衆議院で三分の二持っていたので2ヶ月後に再議決した。その時の理屈は「民主党は野党だから野党として筋を通して反対だ」

さらに「国政に責任を持つのは政権政党だ」「直近選挙で民主党が勝ったので民意は民主党だ」「総理が替わったのなら直接国民に民意を問え、解散だ」と言い続けたではないか。

無責任すぎる民主党の野党時代に比べると、自民党は2年前の参議院選挙で勝った後も解散を求めながらも、3,11の東日本大震災に当たっては一時政治休戦を申し入れ、

緊急対策に577もの提案をまとめ狼狽える政府に提言。緊急の補正予算の対応、復興庁の立ち上げなど協力すべきことは協力してきた。

さらに野田政権になっても、国債の信認や社会保障改革などのために、国民には不人気な消費税増税にも踏み込み賛成した。選挙の公約・マニフェストの真逆の方向にも大局的立場に立って賛成しているのだ。

副総理の岡田さん、これ以上何を協力しろというのか、「3,11の緊急事態や、マニフェストにもないことまで協力してくれて有難う、解散して国民の信を問い、その結果どちらがかっても特例公債法は緊急に可決しましょう」というのが与党ではないか。

あわせて読みたい

「岡田克也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。