記事

新型コロナウイルス検査 PCR、抗体、に続いてやっと抗原検査出現 ついにインフルエンザレベルに落ち着く?

日経記事です。会社からのプレスリリースも。





感染研が主体の研究で、日本医療研究開発機構(AMED)が認めた純国産の検査キットのようです。みらかホールディングス、(検査査会社SRL主体)の子会社である富士レビオの製品ですので、信頼度は高いことが予想されます。
(ただSRLは初期コロナ検体輸送方法ついていろいろ対応に問題がありました。今は少し改善されているようですが、どうも、、、)

感染症検査において、感度が良いこと(PCR>>抗原≧抗体)は診断上望ましいことですが、全体のサーベイランスを行うに簡便であること、煩雑出ないこと(抗原≧抗体>>>PCR)が望ましいと考えられています。PCRはこの点において絶対に向いてません。

また感染性を持っている人間をしっかり捕まえることが感染症隔離施策の根拠として望ましいものです。この点PCRはやや感度が高すぎる?と考えられています。そして今PCR検査拡大を大声で叫んでいる人たちはこの点において何も考えていません、いやわざと無視しています。
(新型コロナウイルスにかかわらず、PCR検査陽性が生きたウイルスを検知しているかどうかはPCRの原理上実はまだはっきりと確立されていません。どうしても感染性がなくなった人も陽性にとってしまうのです)

この意味において、今インフルエンザ診断でも確立されている抗原検査キットはとても有用なものです。値段もPCRよりかなり安くなるでしょう。
(ちなみに感染症専門家たちの中にはこのインフルエンザ診断を行わなくても構わないという考えを持つ派閥もあります。タミフル等もいらない派閥と共通することが多いですが)

薬も少しづつできてきています。(個人的にはレムデシビルはあまり期待していませんが)。そうやっと新型コロナウイルス診療がインフルエンザレベルと同じ土俵、コントロールができる疾患になりつつあります。期待しましょう。でもできれば唾液でやりたいな。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。