記事

5月8日(金)ムネオ日記

 安倍総理は昨夕、ロシアプーチン大統領と、今日午前にはアメリカトランプ大統領と電話会談している。

 明日5月9日は、ロシアにとって歴史的な戦勝記念日である。特にロシアは、記念行事は「5年」が一つの区切りであり、今年は戦後75年で特別の年になる。

 新型コロナウイルスで当初大々的に行う予定であった記念式典は、残念ながら延期となってしまった。

 安倍総理も出席し首脳会談を行う予定であったが、コロナウイルスという大災害で出来なくなってしまった。こうした状況、背景の中で安倍総理の方から電話したことは良かった。

 新型コロナウイルス対策での日露協力、平和条約交渉、北方四島における共同経済活動、四島交流等事業(ビザなし等)、地域交流年についてもしっかり進めて行くことで一致したとのことである。

 1日、安倍総理に会った時も日露関係に関して強い意欲を示しておられ、心強く思った次第である。兎にも角にも新型コロナウイルス終息である。

 トランプ大統領ともタイミングの良い電話会談であった。

世界の大国であるロシア、アメリカといつでも話ができる安倍総理のリーダーシップに今後とも注目し、期待して参りたい。

 それこそが国益に繋がることである。

【札幌大地塾WEB開催のお知らせ】
新型コロナウイルス感染対策のため発令された緊急事態宣言の延長により、毎月開催しております勉強会をインターネットで、5月10日(日)11時より開催させて戴きます。

参加ご希望の方は、下記メールアドレスに、【札幌大地塾参加希望】と【氏名】をご記入の上、ご返信下さいますようお願い申し上げます。 ご返信戴いた皆様には、招待メールを送信させて戴きます。

suzuki.web@muneo.page

※申し込みは随時受け付けておりますが、開催時間近くになりますと対応出来ない場合がございます。なお、札幌大地塾の様子は、後日ユーチューブにアップする予定ですので、ぜひご覧下さい。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。