記事

『どうぶつの森』が大ヒット、同時期発売ビッグタイトルとの差は

1/2
『あつ森』人気のヒミツとは!?(C)2020 Nintendo

 発売3週間で約300万本の売り上げを達成(ファミ通調べ)した、大流行中のNintendo Switch向けゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』(通称『あつ森』)。実はこのゲーム、子供だけでなく大人も夢中になる要素がたくさんだ。

【写真6枚】「あつ森」の魅力がわかるシーン満載

 魚釣りや虫捕り、ガーデニングなどスローライフを楽しむゲーム『どうぶつの森』。2001年の第1作発売以降、大人気のシリーズだが、今作の売れ行きはいままで以上だ。ヒットの理由をゲーム総合誌『週刊ファミ通』編集人/ファミ通グループ代表の林克彦氏はこう分析する。

「シリーズ自体のファンが多いことに加えて、今作は初のスイッチ用ソフト。ご家庭のリビングに置かれていることが多いゲーム機なので、発売前から“次のどうぶつの森は、家族みんなで遊べそう”という雰囲気ができていたのが大きいのではないでしょうか」(林さん・以下同)

 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請にともなう、ゲーム業界自体の家ごもり需要もある。

「実は『あつ森』と同時期に大きいタイトルが複数発売されているのですが、どれも売れ行き好調です。なかでも『あつ森』が飛び抜けている理由は、“平和さ”。争ったり戦ったりすることなく、まったり楽しめる。さらに今作は最大8人まで通信プレー可能。友達の島に行って果物を交換したり、チャットで話したり。現実世界で人と会いづらいご時世なので、ゲーム上で簡単なコミュニケーションを取れるのは、すごくいいですよね」

 いままでゲームをやったことがない人でも楽しめる?

「簡単な操作ばかりなので大丈夫です。ゲーム内に細かい目的がたくさん設定されているので、自由すぎて何をしたらいいかわからないということもありません。現在、スイッチの品切れが続いているのですが、ご家族やお知り合いがスイッチを持っているのであれば、ぜひ一緒に遊んでみてください」

 街を作ったり、おしゃれを楽しんだり、友人と通信したり…自由な遊び方が魅力の『あつ森』。初心者の皆様に『向けて、代表的な楽しみ方をいくつか紹介する。

◆自分の好きなように島を発展させよう!

自分だけの島を作ろう(C)2020 Nintendo

 最初はなにもない無人島も、発展すればこんなに賑やかに! 橋を架けたり、崖を削ったり、家を建てたり、道路を整備したり…。ゲームが進むと、自由に島を工事できるようになるので自分だけの島を作ることができる。

◆キャラも服も自分で作れる!

洋服も自分好みに(C)2020 Nintendo

 主人公の見た目も、パターンを組み合わせて好きなように作ることが可能。さらに、「マイデザイン」という機能を使うと、着る洋服のデザインを自分でデザインすることができる。世界に1人しかいないキャラクターでゲームの世界にいる気分に!

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  2. 2

    エロい胸元 選挙ポスターが物議

    田野幸伸

  3. 3

    西村大臣 感染対策に努力強調

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    また夜の街と発言 都知事に非難

    女性自身

  5. 5

    日本は中国批判を止め自衛せよ

    日本財団

  6. 6

    浅田真央が3日連続「同伴帰宅」

    女性自身

  7. 7

    北海道のコロナ対応に疑問相次ぐ

    畠山和也

  8. 8

    ほぼ意味を為さない東京アラート

    自由人

  9. 9

    富岳 南海トラフ地震も予測可能

    SmartFLASH

  10. 10

    東京の感染者100人超に慌てるな

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。