記事

【コロナで米中対立が深刻に】

新型コロナウイルスの発生源となった中国と、世界最大の感染大国のアメリカ対立が深刻になっています。

経済が大きく落ち込み込み再選が危ぶまれかねないトランプ陣営中国の対応を批判

これに対して中国は、アメリカは自らの対応に失敗したことへの批判をかわすために中国のせいにして、中国の台頭を阻んでいると反論しています。

[画像をブログで見る]

BBCはTrump says coronavirus worse 'attack' than Pearl Harbor(トランプ、コロナウイルス攻撃は真珠湾攻撃よりも痛手)の中で、トランプ大統領が新型コロナウイルスの感染拡大を中国の責任だとして、日本による真珠湾攻撃や911の同時多発テロと比べても「最悪の攻撃だ」と述べたと報じています。発言は6日、ホワイトハウスで行われました。

トランプ政権は中国に対して制裁を検討していますが、これに対して中国側はアメリカは責任を転嫁しているにすぎないと反論

FTは、US looks to step up economic action against China(アメリカ、中国に対する経済圧力強める)の中で、新型コロナウイルスを巡って米中の対立が強まる中で、トランプ政権がサプライチェインや投資で制限を加えていて、ことし1月に達した米中の貿易合意が脅かされていると報じています。

トランプ大統領は中国が感染を抑えることができなかったために新型コロナウイルスが爆発的に広がってアメリカで多くの国民が死亡し経済が急降下したと繰り返し批判。

関係者の話としてホワイトハウスが議会とともにサプライチェインや投資を抑制しようとしているということですが、アメリカ経済に打撃となることをどこまで耐えられるかは未知数だとしています。

具体的には、半導体の中国への輸出規制を強化したほか、米政府系の年金基金が一部の中国企業に投資することを規制し、さらにアメリカの電力網で使われる製品を中国から輸入することを制限したということです。

4か月前の米中の貿易合意に基づいて中国が予定通りにアメリカの農産品や石油などの購入を拡大しない場合、トランプ大統領は合意を破棄して関税を上乗せする姿勢です。

トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで中国側の合意の履行状況を調査していると明らかにし、来週中にも調査結果を公表する考えを示しました。

アメリカ財務省の元高官のStephanie Segalは、米中がもともと対立していたところに、新型コロナウイルスの感染拡大が「加速器の役割を果たした(acted as an accelerator)」と表現しました。

WSJはCoronavirus Casts Deep Chill Over US-China Relations(コロナが米中関係に暗雲)の中で、新型コロナウイルスの感染拡大により米中関係の悪化が深刻化し、共通の利益が減ったと報じています。

米Pew Research Centerが3月に行った、1000人のアメリカ人を対象とした調査では、3分の2が中国に対して望ましくない印象を持っていたということです。これはトランプ政権発足時から20ポイントの増加で2005年の調査開始以来で最もマイナスな印象となっています。

トランプ陣営としては中国に対する強行姿勢を再戦に向けた最大の争点にしようとしていて、感染拡大を中国のせいにし、中国よりだとしてWHO=世界保健機関に対する攻勢も強めています。

トランプ政権の司法長官や教育長官ら23人の閣僚や閣僚級の政府高官のほぼ全員が中国に敵対的な方針を打ち出したり、これまでの協力を撤回したりしたということです。

これに対して中国は、中国の台頭を阻止する動きとしてとらえています。ほかの国を味方につけようと、医療物資をせっせと出荷。

また米ポンペイオ国務長官に狙いを定めて中国の評判を貶めているとして「人類の敵」や「邪悪」と批判しています。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  3. 3

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  4. 4

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  5. 5

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  7. 7

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  8. 8

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  9. 9

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

  10. 10

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。