記事

新型コロナウイルスが落ち着いてきた今こそ、政府や安倍さん批判のためのデマや偏向報道はやめませんか

新型コロナが少し落ち着いてきた今、なんとなく再度恐怖を煽ろうとする印象操作がみえています。いわゆるインフォデミックの誘導です。それこそ昨日のモーニングショーもそうなんでしょう。しかしこのSNSの時代、デマはすぐに検証されてしまいます。

今医療界ではこの投稿が話題になっています。

>メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

これは彼らに言わせたらデマではないのでしょう、でもカットし編集することでこのように本人の意図しない全く反対の意見がまかり通ることをテレビ朝日は考えなければいけません。

またあるツイートも話題になっています。首相と山中先生が参加したニコ動の番組で首相に都合悪いコメントが運営に削除されたというものです。そしてそのツイートを番組側が否定ツイートをします。いわゆるデマですと。

>「『「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」の政権批判コメントを運営が削除している』という画像ツイートが出回っていますが、これは事実ではありません。当該画像は下記動画への数万件の同一投稿を運営側で削除したものです」

そしてこの千葉市長の意見も素晴らしいです。(安易な報道から距離を置き、正しい現状理解を

>事実だけ見れば、日本は先進国の中で新型コロナウイルスによる死者・重症者数ともに非常に少ない国です。また、諸外国と比べて罰則も緩い緊急事態宣言に多くの人々が従い、完璧ではありませんが十分な結果を出しつつあります。

こうやって褒めているメディアどれだけいるんだろう。

新型コロナウイルス対応含め安倍首相、また政府批判をしたい人はいます。でもね、正しい批判ならいいけど、やや落ち着いた今、少しデマ気味でもいいからとやっちゃダメだよ。本当に安倍さんや政府が嫌いでも、デマで世論誘導をやりなさんな。いやそれこそ警察等も動いて欲しいぐらいです。

メディアの報道姿勢を今一度考慮していただければと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。