記事

新型コロナウイルスが落ち着いてきた今こそ、政府や安倍さん批判のためのデマや偏向報道はやめませんか

新型コロナが少し落ち着いてきた今、なんとなく再度恐怖を煽ろうとする印象操作がみえています。いわゆるインフォデミックの誘導です。それこそ昨日のモーニングショーもそうなんでしょう。しかしこのSNSの時代、デマはすぐに検証されてしまいます。

今医療界ではこの投稿が話題になっています。

>メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

これは彼らに言わせたらデマではないのでしょう、でもカットし編集することでこのように本人の意図しない全く反対の意見がまかり通ることをテレビ朝日は考えなければいけません。

またあるツイートも話題になっています。首相と山中先生が参加したニコ動の番組で首相に都合悪いコメントが運営に削除されたというものです。そしてそのツイートを番組側が否定ツイートをします。いわゆるデマですと。

>「『「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」の政権批判コメントを運営が削除している』という画像ツイートが出回っていますが、これは事実ではありません。当該画像は下記動画への数万件の同一投稿を運営側で削除したものです」

そしてこの千葉市長の意見も素晴らしいです。(安易な報道から距離を置き、正しい現状理解を

>事実だけ見れば、日本は先進国の中で新型コロナウイルスによる死者・重症者数ともに非常に少ない国です。また、諸外国と比べて罰則も緩い緊急事態宣言に多くの人々が従い、完璧ではありませんが十分な結果を出しつつあります。

こうやって褒めているメディアどれだけいるんだろう。

新型コロナウイルス対応含め安倍首相、また政府批判をしたい人はいます。でもね、正しい批判ならいいけど、やや落ち着いた今、少しデマ気味でもいいからとやっちゃダメだよ。本当に安倍さんや政府が嫌いでも、デマで世論誘導をやりなさんな。いやそれこそ警察等も動いて欲しいぐらいです。

メディアの報道姿勢を今一度考慮していただければと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。