記事

5月7日(木)ムネオ日記 

 ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事という人が多いのではないか。

 朝、議員会館に向かう時、車の往来が多くなったように思えた。経済活動が動きはじめる事も必要だが、それによって新型コロナウイルス感染者が増える事を心配するものである。

 命あっての物語であり、ちょっとした油断、甘え、隙を見せることで新型コロナウイルスが蔓延してしまうと元の木阿弥(もとのもくあみ)である。念には念を入れながら、それぞれ考えて行動していこうではないか。

 菅官房長官が着けているマスクにアイヌ刺繍がされていた。記者会見で菅官房長官は、「登別のアイヌの方から戴いた」と話しておられたという。

 アイヌ新法の制定、ウポポイ(民族共生象徴空間)の実現に多大な尽力をされた菅官房長官のアイヌ民族に対する思いが伝わってくる。

 アイヌ民族に誇りや勇気を与える菅官房長官の心配りである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。