記事

ECB、独憲法裁判断に「阻まれず」 必要な対策取る=総裁


[フランクフルト 7日 ロイター] - ドイツ連邦憲法裁判所が欧州中央銀行(ECB)の量的緩和政策(QE)を一部違憲と判断したことについて、ラガルド総裁は7日、ECBは憲法裁の判断に阻まれず、責務達成に向け引き続き必要な対策を取ると明言した。

総裁はブルームバーグのオンラインセミナーで「ECBは独立機関であり、欧州議会に報告する責任がある。責務達成に向け引き続きあらゆる必要な措置を講じる」と語った。また新型コロナウイルスの感染「第2波」の到来が最大の懸念要因の一つだとした。

こうした中、ECBのデギンドス副総裁は7日、リセッション(景気後退)に陥っているユーロ圏経済を支援するため、ECBはこれまでになく決然とした対応を取ると述べ、たとえ国債買い入れからドイツが外れることになったとしても、ECBが量的緩和策を中断することはないとの考えを示唆した。

副総裁は欧州議会の経済金融問題委員会で「前代未聞の衝撃を吸収するため、全ての加盟国、全ての業界の財務支援に向けてこれまでになく断固とした措置を取る」と表明。「刺激策の規模が十分かを注視し、常に金融政策の一段の調整を行う用意がある」とした。

独裁判所の判断を巡る質問に対しては、ECBは欧州司法裁判所(ECJ)の管轄下にあるとして、立ち入らない考えを示した。

また、ECBは政策決定前に副作用の評価や影響度の証明を行っているとして、ECBの決定が均衡を欠いているとのドイツ側の懸念を一蹴。 さらにECBの金融政策を財政政策の拡大で支援するよう要請し「ユーロ圏全域で、財政による危機対応が重要な効力を発揮する」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。