記事

ロシア大統領支持率が低下、任期延長支持は高まる


[モスクワ 6日 ロイター] - ロシアの独立系調査機関レバダ・センターの世論調査によると、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、プーチン大統領の支持率が20年超ぶりの低水準に落ち込んでいる。ただ、任期延長への支持率は上昇している。

調査によると、4月の大統領支持率は59%。3月の63%から低下し、プーチン氏が首相だった1999年9月(53%)以来の低水準となった。

一方、任期を2036年まで延長する憲法改正案への支持率は47%で、3月の40%から上昇した。

改憲の是非を問う国民投票は4月に予定されていたが、新型コロナ感染拡大を受けて延期され、年内に行われる見通し。

大統領支持率は西側の基準ではきわめて高く、失脚の兆候は見られない。

ただ、新型コロナの感染者数の大幅増が続く一方、原油価格は歴史的低水準で推移し、ロックダウン(封鎖)で経済や市民生活に支障が出るなど、問題は山積している。

調査は感染防止の観点から対面でなく電話形式で実施された。これにより大統領支持率が1─2%目減りしている可能性があるとレバダ・センターのデニス・ボルコフ副所長は述べた。

調査は4月24─27日、1608人に実施した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。