記事

The life is not written

1/2
今年は、湘南ベルマーレ創立20周年です。
 
代表取締役会長をお引き受けしたばかりの私が、サポーターの皆さんにお伝えしたあのときの気持ちを、湘南ベルマーレの20周年に寄せて、改めてお届けします。
 
だいぶ世界に近づきましたね。
-----------------------------
The Life Is Not Written
 
「アラビアのロレンス」という映画をご覧になったことがありますか。まだ、見ていない人は、ぜひご覧ください。
 
この映画の前半で、ロレンスの従者のひとりが、砂漠で迷子になってしまいます。
 
アラブ人達は、迷子になったのはその従者の運命なのだからと、ロレンスを止めようとしますが、ロレンスはそれを振り切って砂漠に戻り、従者を救い出して、アラブ軍が待っているオアシスに戻ってきます。そして、一言。
 
「運命などない。-The Life Is Not Written」
 
今、ベルマーレは、その従者と同じように、砂漠で一人、迷子になっています。
 
誰かが救いに行かねば、遅かれ早かれ、死んでしまいます。
 
もちろん、救いにいったつもりの人間だって一緒に砂漠で死んでしまうかもしれません。
 
現球団の重松社長が試算してくださった来期のベルマーレの収支見通しは、支出が最低で4億円。
 
それに対して収入は、Jリーグからの分配金1億8千万を入れて、約3億円。
 
1億円の赤字になります。それに対して新球団の資産は2億4千100万円の現金のみ。
 
担保になる資産は全くなければ、債務保証をしてくれる親会社もありません。
 
結果として、赤字の1億円を資本金で埋めなければなりません。
 
しかし、その翌年はもしJ1に上がれなければ、Jリーグからの分配金はわずか4千万円に減額されてしまいますから、赤字幅は1億4千万円増えて、2億4千万円。それを埋めるべき資本金は、1億4千万円しか残っていませんから、まともにやればベルマーレという球団は、来シーズンいっぱいで解散する運命です。
 
だれか地元の人間が新球団の頭をやらなければいけないだろう、
ついては、一肌脱いでくれないか。
 
そう言われたときに、見たのが上の数字です。
 
確かにひどい数字です。
 
でも、どうやっても厳しいから、ひとつおまえ頼むと言われて、厳しいから嫌ですと言ったのでは何も始まりません。
 
ベルマーレがJリーグに上がり、初めてのホームゲームを覚えていますか。
 
マリノス相手に延長にもつれ込み、劇的なゴールでホーム初勝利をあげたあの試合を、私はゴールの後ろで見ていました。
 
勝利が決まった瞬間に、全く見知らぬ者同士、抱き合って喜んだあの感激を今でも鮮明に覚えています。
 
あぁ、自分の街にホームチームがあるっていいことだなぁと競技場から帰る道々、一人嬉しくなってニヤニヤしてしまいました。
 
あの感激をくれたベルマーレが今、ピンチにたっている。
 
そのベルマーレを救うために何かしろ。
 
それじゃあの時のマリノス戦でもらった感激をここで返そうじゃないか。
 
そう考えて、会長をお引き受けすることにいたしました。
 
なにか勝算があるのか、そう聞かれても残念ながら何もありません。
 
ただ、本当にベルマーレが好きな皆さんと一緒にこつこつと一つずつ、できることを積み上げていくだけです。
 
会長を引き受けてすぐ、Jリーグの川淵チェアマンにお目にかかりました。
 
とにかく誰かが責任者になって事を始めなければタイムリミットが来てしまう。
 
だから、私が会長を引き受けます。
 
しかし、サッカーに関しては私はずぶの素人です。
 
申し訳ないがチェアマンから実際に現場を切り回す社長を推薦していただけませんか。
 
そうお願いをいたしました。

あわせて読みたい

「湘南ベルマーレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。