記事

コロナショックで航空株買い増し後に全部ぶん投げ損切りのバフェットショック!?

1/2
ウォーレン・バフェット氏は2月24日の段階で「新型ウイルスは恐ろしいものだが株式の取引に影響することはなく、確実に買う方向に傾いている」とコメントしているので、この時点で割安ゾーンに落ちて来たと判断していたと思われる。

3月9日の段階では「市場は大げさに反応するものだ。これはブラックマンデーのようなものではない。これは兆し。招待なのだろう」とコメントしているので、この時点では売られすぎでバカみたいに安いと判断していたと思われる。

バフェットはコロナショックのお陰で株が安いから買い時とのメッセージを大衆に送りつつ、有言実行で2月下旬にはデルタ航空株を買い増したと報道されました。

ここまではリーマンショック時の言動行動と同様ですし、2月下旬の出動は早いなと感じたが打診買いに過ぎず3月中にも沢山仕込んでいるんだろうと思っていました。

ところが、5月2日のバークシャー株主総会で驚愕の事実が本人の口から明かされました!

なんと暴落でパニックに陥った未熟な個人投資家が取りがちな行動を2つも重ねていたとは!?

暴落初期段階で2月下旬のデルタ株買い増しは「間違いだった」と直ぐに損切りしていただけではなく、米航空4社の株を暴落中の3月か多少戻した4月には全て売却、つまりぶん投げ損切りしていたと明かしました!

その理由は「外出制限が人々の行動に与える影響は分からない。3~4年後に、昨年までのように飛行機に乗るようになるのか見通せない」から。

今から思えば、バフェット氏は新型コロナを恐ろしいとは言いながら言葉の端々に大したことなく大げさという含みを持たせて影響度をかなり過小評価していたように思います。

また、19年4月に米石油開発会社オキシデンタル・ペトロリアムの優先株を引き受けましたが、「当時は魅力的な投資先だった」と釈明しつつ原油価格の下落により「掘っても採算が合わない」と悲観的な見通しを示しました。

また、バークシャーの手元資金は3月末で過去最高を記録しているので、あの大暴落で損切りはしても買い漁りはせずに静観していたようです。

長期では米国株の成長を疑っていないようですが、短中期では「感染第2波が来たときに米国社会がどう反応するのか分からない」と慎重姿勢のようです。

第2波を想定して、3月大暴落のNYダウ18000付近でも「安い」という判断が出来なかったのか?アフターコロナの世界が見通せず適切な銘柄選択が出来なかったのか?

あわせて読みたい

「ウォーレン・バフェット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    国立競技場とTVスタジオができる前 そこには生活の香りがあった

    田中龍作

    07月24日 21:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。