記事

野田首相会見 国土を守る 共通のルール(常識)がないということ

 竹島、尖閣諸島をめぐっての対応について野田総理が会見を開きました。

 政府の役割は平和を守り、国民の安全を維持して、国土を守ることを冷静に行うこと。土地だけなら小さい国が、6800を越える離島のおかげで日本は海洋国家として君臨している事。そのためこの離島の重要性を明言し、党の垣根を越えて以下の3点について実行していくと宣言しました。

1 離島の安定的保全管理

2 周辺海域の法律を含めて警備体制の強化

3 正当性を対外的に発信し、国際的に領土領海を守ること

 そして竹島の歴史を述べ、明確に歴史的にも国際的にも日本の領土と明言するだけでなく、尖閣諸島、北方領土も日本の領土と宣言しました。 

 もう一つ、この3つの領土問題を国民に認識しなさいと言ったこともある意味画期的です。

 親書を送り返すという外交の常識を無視した行動をとった韓国に対し、自国の正義を一方的に押し付けることは愚かな行為と非難したことも、ある意味今までの政府の対応とはかなり違います。好きな言葉です

 国際法という共通のルールに従えと言ったことに対し韓国の対応が楽しみでしたが、やはり歴史上、国際法上自国の領土と外交筋が宣言したようです。今後のマスコミも楽しみですが、裁判にもっていきたいですね。

 重要な事は法と正義に基づき、当事者が冷静さを保ちつつ外交を行っていく。共通のルールを持たない韓国ができるかどうかわかりませんが、解散間近の政党の総理にもかかわらず政治家として正しい行動と思われます。

 本当にしゃべりが上手ですね。ついこの間マニフェストをやぶったばっかりの人なのに少し信じてしまいそうです。でも民主党ですからね。この党も共通のルールを持たないと言われていますからね。

あわせて読みたい

「韓国大統領の竹島上陸」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  2. 2

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  3. 3

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  4. 4

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  5. 5

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

  6. 6

    韓国は歴史観とズレる事実を排除

    舛添要一

  7. 7

    「ネトウヨ」批判に逃げる知識人

    篠田 英朗

  8. 8

    韓国で人気「反日は迷信」謳う本

    NEWSポストセブン

  9. 9

    韓国は自滅の道を歩む 北が予言

    高英起

  10. 10

    煽り殴打容疑者「車と女」に執着

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。