記事

家庭での子のスマホ利用制限の違憲論は短絡的 子の観点が全く欠落してしまっている 子のゲーム漬けはネグレクトそのもの

香川県で制定された条例では、子のスマホゲームは1日60分にしようというものです。
今なお、この香川県条例が話題になっています。
北海道新聞でも2020年4月29日付で、識者お二人の論考が掲載されていました。

 川島隆太さん(東北大加齢医学研究所所長)
 橋元良明さん(東京女子大現代教養学部教授)

いずれの方もスマホゲームに依存している状況を是としていない点です。

その対局にあるのが、こちらです。要は家庭内の問題、親子の問題に口を出すな、ということです。
香川県「ゲームは1日60分」条例、違憲性への懸念 「不当な干渉」「憲法13条に違反」…作花弁護士が指摘」(弁護士ドットコム)

憲法違反とする論拠の中心は、タバコなどと違ってスマホゲームに害悪があることが科学的に立証されていないという点にあります。

本当にそうでしょうか。確かに完全にスマホゲームの影響が科学的に証明されたわけではありません。しかし、経験則からも、問題があることは、はっきりと認識できるわけです。

科学的に証明されるまで、待てというのでしょうか。そんなことをしたら取り返しのつかないことになります。

川島さんのコメントはとても有益です。
「なぜ脳の発達が抑制されるのかは解明されていませんが、現実に子どもたちの脳に異常は起きています。原因が何かとうい学問的な興味は二の次で、まず対策をしなければなりません。」

地球温暖化の議論と似ています。温室効果ガスの排出を抑制すべきだという常識に対し、「科学的に証明されていない!」と声高に叫び(要はカネ儲けの邪魔をするなという意味でだけです)、言い掛かりを付けている構図です。

それはともかく、スマホゲームが依存症が世界的に問題になっている中で放置すること自体、許されません。どの子でも依存症になり得るのです。親子の問題で片付けるわけにはいきません。スマホ依存に害悪があることがはっきりしているというだけでなく、子ども自身がそれを自ら律することなどできません。教育による指導も不可欠です。
(分かっているとは思いますが、できる子だっている、なんていうお馬鹿なことは言わないでくださいね。できる子の問題じゃないんだから。)

放任している家庭も少なくなく、これ自体、ネグレクトであり虐待ですらあります。依存症に陥ってしまった子の状態を見て、心が痛まないのでしょうか。親子だけの問題ではなく、社会全体の問題です。


憲法違反だなんて言っている作花知志弁護士などは、子の観点が全く欠如してしまっているわけです。

香川県のスマホ(ゲーム)1日1時間以内の条例に思う幼児・児童のスマホ依存対策は待ったなし

もちろん規制だけで克服できるものではありません。子どもたちをどうしたらスマホ依存にさせないようにするかという観点も大切です。

橋元さんは、「依存脱却生活目標が大切」という視点を提示しています。

子どもたちを取り巻く環境は一段と厳しくなっています。どのようにしたら子どもたちをスマホ依存症から守れるのかということこそ重要です。
短絡的な違憲論は問題外です。

あわせて読みたい

「香川県ネット・ゲーム規制条例」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。