記事

アメ横の飲み屋は盛況!アキバは客引きのメイドだらけ 自粛要請という同調圧力の限界

ゴールデンウィークですが、STAYHOMEしてますか?

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、命より経済派と経済より命派のバトルも日に日に勢いを増しています。9年前の放射能は危険派と安全派の争いを見るようで、人は進歩しないなとため息をつく今日のこのごろです。

安倍首相は4日の会見で「感染者減少、十分なレベルとは言えない」と緊急事態宣言延長の理由を述べましたが、実際の自粛はどうなっているのでしょうか。調べてきました。

下町の渋谷センター街ことアメ横商店街


まず向かったのは地元台東区イチの繁華街、上野アメ横商店街。5月3日日曜日の午後に撮影してきました。

人、いっぱいいるじゃん。


アメ横は魚屋さんを始めとする食料品店と、衣料店が中心。そしてインバウンドの流れでドラッグストアだらけです。食料品店やドラッグストアは自粛対象に入っていないので、営業しているお店がたくさんあります。

ということで、人がいっぱいいます。

とはいえ、普段の賑わいに比べたら良くて2割くらいの混み具合でしょうか。土日とか歩くのも大変なくらい人いますからねここ。

不思議と高い外国人比率


いつもどおりケバブ食べてる人もいるし、外国人の人で賑わってました。今海外から観光には来ないでしょうから、日本に住んでいる外国人の方だと思います。外国人向けの食料品店も多いので、普段から通っているみなさんなのでしょうか。インターナショナル。

もちろん、営業自粛してるお店もいっぱいあります。7割くらいシャッター閉まってたかな。

その分、開いてる居酒屋さんは盛り上がってる。

3密を避けるために外で飲んでるのかなー、と思ったら。

店内もびっしり。

これが自粛要請の限界ですよね。

自粛しないと店の信用的にヤバイ、とか、自粛警察に嫌がらせされる、とか、そんな甘い動機は戦後の闇市上がりのアメ横には通用しません。金も出さずに自粛「要請」じゃ、従ったお店だけが損をする。

正直、STAYHOMEしないで飲みに行っちゃう人はどうかと思うんですが、世の中そんな良識のある人だけで成り立ってるわけもなく。だったら逮捕しろって話ですよ。

アメ横のパチンコ店はしっかり自粛してましたが、飲み屋のほうが感染リスク高いと思うんだよな。自粛要請無視して全国あちこちで営業する気持ちはわかる。

我らがオアシス、花太郎金太郎も元気に営業中。ネカフェ難民ガーって大騒ぎしたけど、実際は花太郎で寝ればいいんじゃん。なんだったのあの騒動…。

秋葉原は客引きのメイドだらけ


さて続いて秋葉原にやってきました。東京の地理に詳しくない方に説明すると、上野から中央通りをそのまま真っ直ぐ行くと秋葉原電気街です。自転車で5分くらい。

その中央通りを進んでたんですが、さすがにびっくりしました。
田野幸伸

いつもどおりにメイドさん立ってるやんけ。

そうか、メイド喫茶は飲食店だ。あれ「接客を伴う飲食店」には含まれないんでしたっけ。風営法の届け出してたり出してなかったりお店によるのかな。でも自粛「要請」だから何やってもいいのか。そうかそうか。

いつもの3分の1、4分の1くらいの人数しかいませんでしたが、それでもいるわいるわ。

3人目。

4人目。

5人目、6人目。ていうか普通に人多い。

7人目。

8人目。

中央通りを数百メートル進んだだけでこの人数。だって自粛「要請」だからね。ルールが悪い。なので、Twitterでイキって自粛警察してる人はダサいからもう止めたほうがいいし、保証金が貰えないんだから自粛しないってのは正しい。

あとは客の自己判断で、コロナ感染リスクを取る人は行けばいいし、命が大事な人は行かなければいい。でもそれで感染爆発したら医療崩壊して他の病気の人も亡くなっちゃうんだけどね。

自粛要請というルールの限界

重ねて言いますが、ルールが悪い。

緊急事態宣言がなければ会社休んでいい空気にならなかったけど、「自粛」みたいな相互監視と嫌がらせを前提とした空気で責めるのは陰湿。

店閉めさせるなら2ヶ月100万円でなんとかしろ!って実弾渡して、飲みに行った人は即逮捕とかしないと。しかもそれを「皆さんの協力のおかげで」みたいな美談に落とし込もうとするんじゃない。

緊急事態宣言は長くてあと一ヶ月。14日に解除可否を検討と言ってますが、ワクチンができるまでは3密を避けていくしかないわけです。「リスク上等!」って人以外は人と接触しないようにこれから2年くらい生きるわけで、クソ真面目な日本人が生き残ってパリピがどんどん感染していく未来になるのでしょうか。

医療関係者はそりゃ怒るよね。こんな連中からコロナもらったら浮かばれない。

不況でも人は死ぬし、コロナでも人は死ぬので、結論は「自分の身は自分で守る」ということしかなさそうです。

皆様どうぞご自愛ください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  8. 8

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  9. 9

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  10. 10

    若者に届け TV局がYouTubeに本腰

    放送作家の徹夜は2日まで

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。