記事

パチンコ依存に怒っても「効果なし」、支援団体が警告

新型コロナウイルスの感染防止のため各自治体はパチンコ店に店名を公表するなどして休業要請を行うが、営業を続けるパチンコ店には多くの客が訪れている。パチンコをやめられない依存症の人へは周囲はどう注意すればよいのか。
ギャンブル依存症などの支援団体は、感情的に怒っても効果は低く、「Iメッセージ」と呼ばれる自分の意思を伝えて注意する方法を推奨した。(オルタナS編集長=池田 真隆)

パチンコ依存症の当事者へは自分の意思を伝える声のかけ方が有効だとする

ギャンブル依存症などの支援活動を行う一般財団法人ワンネスグループ(奈良県大和高田市)は3日、パチンコ依存症へ注意するときの声のかけ方について公表した。

同団体では、パチンコ依存症の人に向けて、周りの人が不安になったり、感情的に怒って抑圧したり、強制的にやめるように指示をしたりしても「効果がない場合が多い」と述べる。

「Iメッセージ」の考えで声をかけることによって、「当事者の心のシャッターを徐々に上げていくことになり、行動が変化する可能性が高くなる」とする。

[リンク先を見る]

「Iメッセージ」の声のかけ方の例はこうだ。「私は、 あなたがギャンブルに行くことで、 あなた自身の健康が脅かされてしまうことに家族として不安です」。

同団体では、「Iメッセージ」で声をかけても行動が変わらない人へは専門機関や行政、 地域の精神保健福祉センターの窓口などを利用することを勧めている。同団体では、オンラインでの相談会もほぼ毎日のペースで実施している。

あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。