記事

トランプ米大統領、金正恩氏の動静報道を歓迎


[ワシントン 2日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、健康不安説が流れていた北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の動静が報じられたことを歓迎した。北朝鮮の国営メディは金委員長が肥料工場の完成式典に出席する画像を公開したが、信ぴょう性は確認できていない。

金委員長の活動が報じられたのは、4月11日の党政治局会議以来。重病説などの憶測が流れ、核開発を進める北朝鮮が不安定化し、北東アジア、米国の安全保障に影響を与えることが懸念されていた。

2日に公開された画像には、金委員長が笑みを浮かべながら側近に話しかけたり、工場を見学する姿が写っている。

トランプ大統領は、「彼が戻ってきて、元気そうで、私としてはうれしい」とツイートした。

機密情報に詳しい米政府関係者によると、トランプ政権は金委員長が生存していることを強く信じているという。しかし、同関係者は、公開された写真が1日に撮影されたものかどうかは確認できないとし、金委員長がこれまでどこにいたのかも説明しなかった。

健康不安説も払しょくされていない。国営の朝鮮中央テレビが伝えた映像では、足の動きがかたく、ぎこちなくみえる。公開された画像の1つには、背後に緑色のゴルフカートが写っている。2014年、しばらくぶりに姿を見せた際に使っていたカートと同じものにみえる。

また、韓国の北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNK」は、公開された画像に映る金委員長の腕に、黒い点があると指摘。4月11日の映像では確認できないものだという。デイリーNKは医療の専門家の話を引用し、心血管の手術と関連したものである可能性があると伝えている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。