記事

孫正義氏はリアル・トニースタークとなるか?

孫正義さんの社会貢献が止まりません。PCR検査キットは不評でしたが、マスクについては5月から月産3億枚を政府マスクチームと連携を図り、医療現場をはじめ、多くの人々に無利益でマスクを供給すると表明しSNS上で多くの人が賞賛しています。

残念ながら消毒用アルコールは許認可に1年ほどの時間が掛かるということで断念した模様ですが、最近では防護服やフェイスシールドも調達するとしています。

これを受けてTwitter上で様々な自治体の首長とのやり取りが行われています。

4月28日に行われた日本医師会の横倉会長の記者会見では、横倉会長と孫さんがテレビ会議を行ったことが報告され、無利益への衛生資材の提供に謝意が表明されているほどです。

ここ最近の孫さんの行動は多くの方に貢献できる素晴らしい取組みだと率直に感じます。

ただ一点だけ気になるのが、現在ヤフー株式会社の経営に孫さんは関わっていらっしゃらないと思いますが、Zホールディングスの取締役であり、そしてソフトバンクグループ株式会社の代表取締役会長兼社長です。

フリマの競合であるメルカリがマスクに続いて手指消毒剤など「医療機関で必要とされる商品」を5月2日から当面の間禁止出品物とするとユーザに通知しました。

こちらは数ヶ月ぶりに薬局で購入できた手ぴかジェルプラスと購入レシートとなります。


ここでヤフー株式会社が運営する各サービスでの手指消毒剤を検索した画面をご覧いただきたいのですが、

ショッピング


ヤフオク


PayPayフリマ


ソフトバンクグループ全体の収益からすれば、Yahoo!ショッピングやヤフオク、PayPayフリマからの手数料収入は微々たるものかもしれませんが、孫さんはビジョナリーなリーダーだと思いますので、多分このショッピングやヤフオク、PayPayフリマの状況を見たら必ずや感じるところがあるだろうと推測します。

アイアンマンの主人公、トニースタークは自社製品がゲリラの手に渡り、それが人命を目の前で奪ったことから、帰国後の記者会見で軍需産業からの撤退を宣言します。

無償のホテル提供で中小ホテルから不評を買ったり、PCR検査キット販売でつまずいていらっしゃる著名経営者の方もいらっしゃる今日この頃、衛生資材の無利益販売をされるのであれば、上記のようなご自身に関係あるビジネスへの対策をされることで、社会貢献活動がより理想的なものに向かうのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。