記事

旦那からもらえない?!特別定額給付金問題に迫る

1/2
いよいよ風薫る五月にはいりました。
今月はお姐のお誕生日であり、一年で最も愛する季節でございます。今年のGWはお天気も良く、恨めしい思いではございますが、ここはじっと我慢いただきまして、引き続きましての外出自粛と3密回避、うがい手洗い、ランナーの方はマスクのご協力をお願い申し上げます。
もちろんこれまでも、都民区民の皆様にはご協力を賜っており心より御礼申し上げます。

【各自治体の対応が分かれる特別定額給付金】
江戸川区では今日からコールセンターを開設!!(拍手)
多くのメディアにも取り上げられた喫緊の状況にある方の「先行申請」。区民の方は以下ぜひご参考にされて下さい。

*****
新型コロナウイルス感染症に伴う緊急経済対策として、江戸川区に住民票のある方に一律10万円が支給されます。お急ぎの方は特別定額給付金コールセンターをご利用ください。
コールセンター電話番号:03-5662-6591
江戸川区HP 「特別定額給付金の申請について」
*****

こちらも開設されてます!わかりやすいのでご活用下さい。
総務省 特別定額給付金 ポータルサイト

この有事にあり、各自治体が地域住民の命と生活を守るために、条例・法令順守をしながらも知恵を絞った独自の取り組みに注目しております。

北海道 東川町で10万円支払い開始、湧別町も1日から (北海道新聞)

10万円給付、1日から受け付け開始 栃木県内 (下野新聞)

早速、支給された自治体もあれば、東京23区でも品川区・足立区が今日からオンライン申請を開始し、16区が申請時期は未定(本日時点)となっております。
こういう時に、その地域の首長(知事、区市町村長)がどれだけ住民を大切に思っているのか、覚悟があるのか、時に政府と対峙してその住民利益を引き出していくか、読み取れるものですね。
ここは各地の首長の「あっちがやったならこちらもやるぞ!」と「善政競争」に期待したいものです。

【お姐に奥様方からSOSが届く!】
そんなこんなの5月初日の本日。朝一番お姐のもとにメッセージが届きました

「お姐さんお変わりありませんか?
ネットやテレビでひとりひとりではなく世帯主の口座に振り込まれると確認しておりますが、家庭内別居中の夫婦の場合世帯主の口座に入ってしまうと奥さんが旦那さんからもらえないという事が出てきます。もう決まった事とは思いますが個別に貰える方法はないものでしょうか?」

これまでも、ママ仲間とSNSメッセージ、オンライン会話で「特別定額給付金」について、やり取りをしておりますとですね、えぇ所謂、「家庭内別居」的に夫婦仲が悪い方は

「旦那絶対に私にくれない」
「言い出せる関係性がないから切り出せない」

別に夫婦仲が悪くなくても
「旦那絶対、私の分はもちろんのこと子どもの分まで全額使っちゃう」
「それでなくてもずっと家にいてギスギスイライラしてるのに10万円よこせというのがストレス」
「古今東西、亭主に現金渡したら戻ってくるわけがない」

という声が飛び交っておりました。(どの発言がお姐かはご想像にお任せします)

給与天引きの「源泉徴収」と違い、いったん懐に入ったお金を確定申告して頂き納税していただくのは、説明責任やらもろもろ徴税コストがかかるように、一度旦那の懐に入った現金を徴収するのは火炎太鼓芝浜の昔から難儀なんですよ!!!(<どうやらコノヒト世帯主ではないらしい…)

いらすとや

「あんた!さっさと、お出しなさいよ!あたしのお金でしょ!」
なんて喧嘩腰で吹っ掛けるわけにもいかず

ご亭主様のご機嫌の良いところを見計らってですよ
「あのさ、例の件だけどね。もう入金された? 学校休校、外出自粛で3食子ども達がご飯を食べれば家計も大変でね…」
とか切り出すのがいかに面倒で負担なことかが容易に想像されます。

そこで私たちは気づくのです…

そもそもなんで「世帯主」に支払われるのだ!
独立した成人なのであるし、別々に支払われてしかるべき!という問題に。
日本全国の奥様が「世帯主制度」の問題を改めて実感・痛感したのではないでしょうか。
(世帯主が妻の場合や、全て収入を奥様に召し上げられている等、その逆は夫君の皆様にあられても然りでございましょう)

あわせて読みたい

「経済政策」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  2. 2

    感染拡大を放置 安倍政権に怒り

    鈴木しんじ

  3. 3

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  4. 4

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    大学のオンライン授業移行が波紋

    ヒロ

  8. 8

    ソウル市長が失踪 娘に遺言か

    ABEMA TIMES

  9. 9

    真実より視聴率重視するマスコミ

    菊地直子

  10. 10

    河井事件めぐる検察の悪辣な策略

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。