記事

10万円のバラマキより自粛の被害者、飲食店等を救済せよ。 - 塚崎公義(経済評論家)

1/2

[画像をブログで見る]

政府は、所得が減少した世帯限定での30万円の給付を方針転換し、国民1人あたり10万円の一律給付を実施することとしました。

しかし筆者は、消費減税より全員への現金配布より、飲食店等に対する大胆かつ迅速な資金繰り支援策を最優先し、倒産を防止することが最優先だと考えます。その際には、幅広く融資をして条件を満たした先には返済を免除する、という方法が望ましいでしょう。

■消費減税や全員への現金配布では消費は増えない

今次新型コロナ不況は深刻ですから、景気対策を求める声が強いのは当然です。しかし、今の局面では減税や現金配布は消費の喚起にはつながらないのです。

通常の不況では「人々が金が無いから消費しない」ので、減税や現金配布等により消費を喚起することが可能ですが、今次不況は「人々が外出出来ないから消費出来ない」のであって、金を配っても仕方がないのです。

そんなことに予算を使うくらいなら、飲食店等の倒産防止に予算を使うべきです。企業が倒産してしまうと、従業員が失業し、設備機械等がスクラップ業者に買い叩かれるのみならず、企業のノウハウや信用といった物も雲散霧消してしまいます。これは、当事者にとってのみならず、日本経済にとって大きな損失です。

倒産を避けるための大胆な資金繰り支援策が必要です。本来であれば「融資に際してはしっかり借り手の返済能力を審査してから」といったことが必要になるのでしょうが、今回は緊急事態ですから、大胆な政策が講じられるべきでしょう。

筆者のアイデアを記しておきます。基本的には「条件を厳しく設定せずに幅広く融資をして、条件を満たした場合には返済を免除することで給付したのと同じ効果を期待する」という発想です。

具体案としては下記がベストだという意味ではなく、これくらい大胆なことを考える必要がある、ということだとご理解下さい。

■全員に対して税と社会保険料の納付期限を1年待つ

企業は、従業員の所得税等を源泉徴収し、それを政府に納めます。企業自身が負担する税等も政府に納めます。その納付期限を1年間延長することで、企業は政府から1年間の借金をしたことになり、資金繰りの助けになります。

これが優れているのは、何の手間もかからず直ちに資金繰り支援が出来ること、政府の財政赤字が膨らまないこと、等です。税金等は来年になれば2年分が入って来ますから、それまでの1年間を国債発行等によって資金繰りを付ければ良いだけです。

収入が減った企業に限る必要はありません。収入が減った企業に限定すると、申請と審査が必要となり、手間と時間がかかります。一方で、限定せずにすべての税と社会保険料が1年遅れで入って来たとしても、政府にとって困ることは何も無いからです。

■昨年の申告所得の半額までは無条件で融資する

「所得が減っているならば融資します」というのが筋ですが、所得が減ったことを証明する書類を提出させ、それを審査するのは、お互いにとって大変です。そうであれば、昨年の申告所得の半額までは無条件で融資する、という方が遥かに手間がかからず、迅速な資金繰り支援になります。

昨年の申告所得は、脱税で過少申告している企業(自営業者を含む、以下同様)はあるとしても、過大申告している企業は無いと信じて良いでしょうから、その半額を融資することで不正に融資を得る企業は無いはずです。

金利を3%程度に設定すれば、資金繰りに困っている企業は借りるでしょうし、困っていない企業は借りないでしょうから、売り上げが減少しているか否かを調べる必要は乏しいでしょう。

もちろん、資金を借りても倒産してしまう企業はあるでしょうから、貸出金の一部は回収不能になるでしょうが、本当に必要な人を助けるために頑張って、その一部が失敗に終わったとしても、それは決して無駄な金の使い方とは言えないでしょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。