記事

玉木代表会見 「さらなる緊急経済対策が必要だ」


 玉木雄一郎代表は、令和2年度補正予算の成立にあたって党本部で会見をおこなった。玉木代表は、補正予算について「さまざま足りないところがあったので組み替え案を提出して臨んだが、反対多数で否決された。しかし、私たちが3月から主張してきた1律10万円の給付が盛り込まれたことを踏まえ、とにかくスピード感をもって対応しなければいけないという観点から賛成した」と説明した。

 政府が緊急事態宣言を延長する方向で検討中との報道に触れ、「この補正予算は延長ということを加味せずつくられたので、延長が決まれば速やかに、党として経済対策の第2弾を出していきたい。昨日の予算委員会で提案したように、真水で100兆円、全額コロナ国債で調達をするという規模な第二次緊急経済対策を速やかにとりまとめて発表していきたい」と表明した。

 また、政府が緊急事態宣言を延長する場合は、「なぜ期限までに収束を達成できなかったのか、何が足りなかったのかの総括が必要で、理由を説明してもらいたい。そうでないと、延長してからの有効な対策が打てない」と語った。

 さらに、家賃支払い支援法案について、「このままでは大量の倒産、廃業が出てしまう。我々の提出している法案にこだわらないので、与党には速やかに協議に応じてもらいたい。1社でも1人でも多く救わなければいけない」と述べた。

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。