記事

キヤノンの一眼がウェブカムになる公式ツールが登場したようなので、簡単にテストしてみた。

最初に申し上げておくと、YouTuberではないのでウェブ会議ではカメラ映像よりもデスクトップ共有派のわたしです。

ただ、(緊急事態宣言前ではありますが)事務所の会議スペースから複数参加している様子を伝えようとした場合に、手頃なウェブカムが無いな...とは感じていました。

それなりの値段のするデジタルカメラとレンズが使えたら...と考えたことはあったのですがそこで止まっていました。

今回キヤノンの一眼がウェブカムになる公式ツールが登場したとのことで簡単にテストしてみることに。(Canon USAは、このツールの米国外での使用はサポートしないとしているとのことなので試される方はご注意ください)


ウェブカムとして利用できるようにするツールの名前は「EOS Webcam Utility Beta Software」で、現時点では対応OSは、現時点ではWindowsのみとなっています。

こちらの専用サイトから該当するモデルを選択してツール一覧画面から「EOS Webcam Utility Beta」をインストール。


USBケーブルでカメラとPCを接続したうえで、ウェブ会議のアプリからウェブカメラとして選択すればOKです。

実際にzoomでカメラを切り替えた画面ショットをご紹介

DELL XPS内蔵カメラの画質


logicool BCC950での画質


EOS 7D Mark II(レンズ EF24-70mm F2.8L) での画質


カメラ位置が違うため背景の写り込み方も違うので比較しにくいですけど、仕事用の打ち合わせでこういう画質(雰囲気含め)が必要か?と言われると、殆どの方には不要なのかもしれませね(苦笑)

気になっているのは、EOS 5D Mark IIIは残念ながらリストに無く、EOS 7D Mark IIでテストしたのですがフルサイズですとまた結構印象違うだろうと思うので、Mark IIIでも動作するのかの検証はしてみたいなと。

時節柄基本リモートワーク状態なので、会議スペースを利用しての広角レンズでのテストは非常事態宣言が解除されて少し落ち着いたタイミングでトライしてみたいと思っています。

最近ウェブ会議の謎マナー的なネタを見かけましたが、リモートワークでの微笑ましいエピソードというと、この動画を思い出してしまいますねw

あわせて読みたい

「在宅勤務制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。