記事

鉱工業生産3月は前月比3.7%減、判断「低下している」に下方修正


[東京 30日 ロイター] - 経済産業省が30日発表した3月鉱工業生産指数速報は前月比マイナス3.7%の95.8となり、2カ月連続で低下した。新型コロナウイルスによる世界的な需要減で、自動車・鉄鋼・半導体製造装置など幅広い業種での減産が響いた。

ロイターの事前調査での予測は同5.2%低下だった。

経産省は、新型コロナウイルス感染症の影響が急速に拡大し、3月の指数は2013年1月以来の低水準まで下がったと指摘。基調判断を「生産は低下している」と下方修正した。基調判断で「低下」との表現を用いたのは2012年9月以来。

業種別では、15業種のうち13業種が前月比低下、2業種が前月比上昇。特に、自動車工業、生産用機械工業、無機・有機化学工業を始め、幅広い業種で大幅な低下がみられた。自動車および関連部品の輸出減と生産停止、半導体製造装置・産業用ロボット・特殊鋼などの輸出減が響いた。

生産予測指数は4月が前月比1.4%上昇、5月が同1.4%低下となった。

予測指数は上振れする傾向があり、これを補正した試算値は4月で前月比1.3%低下。もっとも、調査時期は4月上旬で緊急事態宣言実施による影響は十分織り込まれていないため、「実績は下振れる可能性があり、生産は今後も厳しい動向が続く」(経産省幹部)とみられる。

*内容を追加しました。

(竹本能文 グラフ作成:田中志保 編集:石田仁志、田中志保)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  6. 6

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  7. 7

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  8. 8

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。