記事

「時代に合わせた改憲」の是非 何のための改憲なのかを考えよう 緊急事態条項なんて有害そのもの

北海道新聞の記事で改憲賛成が改憲反対を初めて上回ったという記事を目にしました。
改憲「すべき」49%、「不要」上回る 全道世論調査 9条改正「すべきでない」63%」(北海道新聞2020年4月29日)

 9条の結果は当然として、何故、改憲すべきということになるのか、そこが問題です。
 記事によれば改憲すべきという人たちが一番、多く選んだのが、
「「時代の変化に合わせて改めた方がよいから」が70%に達し」たというものです。
 時代に合わせて改めた方がよい…
 一般論として時代に合わせて変えていく、という命題の是非だったら、「正しい」で終わりです。しかし、それ以上の議論もありません。

 これを憲法に当てはめてみると、憲法の中のどこが時代遅れになったのかということこそ、一番の問題です。

 私たちの生活の中で憲法をこのように改正しないと困ったことがありますか。

 ないのです。時代に合わせて憲法を改正しなければならないような問題は存在していないのです。
 一部には海外で戦争ができないと困るから憲法9条を改憲せよという主張もありますが、私たちは戦争など求めてはいません。
 原発に反対している人たちが憲法改正によって環境権規定が入ったからといって直ちに原発がどうこうなるものではありません。そもそも原発を推進する自民党政権の下で、原発を禁止する憲法の規定が入ることなんて絶対にありません。

 このように憲法への願望(あるべき憲法論)ならいくらでも出てきますが、実際の政治の場面で国民の側からみてあるべき憲法に改憲される場面なんて出てくることはありません。
 改憲とは、国会による発議、それに対する国民投票という構図であり、現支配層による改憲を国民が阻止するか、承認するどうかというものです。国民の側の理想論を実現するような手続きではありません。

2020年4月26日撮影

 もともと憲法が規定する天賦人権思想は普遍的なものですから、これを自体を変えなければならないはずがありません。自民党憲法改正草案のように天賦人権思想を否定したいならともかく変える必要性など全く存在しません。

 むしろ、今の憲法では都合が悪いという今の権力者たちこそが憲法を変えたがっているということを見ていく必要があります。
 その際、時代に合わせた憲法にしようとか、諸外国では何度も憲法改正をしているとか、全く具体性のない改憲のための理由を羅列するのが常ですが、欺されてはいけません。

 改憲は全く必要ありません。

 ところで改憲の議論すらダメなのかという意見もありますが、すり替えの議論でしかなく、言い掛かりです。憲法を変えたいという人たちの決まり文句なのですが、要は議論がしたいんじゃなくて、改憲がしたい、ただそれだけです。

 昨今、コロナウィルスの広がりや緊急事態宣言がなされる中で憲法に緊急事態条項が必要だ、なんていう声もちらほら聞こえてきていますが、全くナンセンスな議論です。憲法に緊急事態条項なんて全く必要がないのです。

 強権を発動して外出規制を規制している欧州諸国でも封じ込めには全く成功していません。中国で一定成功したようですが、結構、やり方は乱暴です。あの読売新聞ですら難色を示しています。
森友学園や花見の会の説明を拒否する安倍政権が特措法を発動させることは怖ろしすぎるということ

 憲法を変えてしまえば、あのような強権的な人権制約ができてしまうという見本のようなものなのですが、本当にそうしたいんですか。
 コロナウィルスの広がりを押さえるのは、私たち一人一人の自覚をもった行動こそが大切だということです。国が行うことはそうした行動を取れるような環境整備を行うことであって、強権的に国民を取り締まることではありません。
 緊急事態条項など全くの論外だということです。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。