記事

さあGW いやStayHomeWeek開始 COVID-19の病態と治療薬の考察

いや良かった。また新規患者47人と低下した。

今日はStayHomeWeek開始に伴うCOVID-19の覚書です。少し専門的すぎるものとなります。

まず昨日のブログであげた抗ウイルス剤レムデシビル、ファビピラビル(アビガン)。これはウイルスを殺す薬です。そのためウイルスが炎症の原因である早期には効果が期待できますが、重症時は微妙です。臨床試験でも中等症ぐらいまでのようです。

そして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)、今病態におけるトピックは後期に起きる血栓、血管内皮障害です。このことから脳梗塞、多臓器不全、味覚・嗅覚障害、肺病変、皮疹などと急激な病態変化が説明できるのではと言われています。そしてそれは全身病態の悪化、重症化を意味します。治療薬として候補に挙がっているフサンフォイパンなどはこの作用機序のため効果があるのではと想定されています。

またサイトカインストームが引き起こされているだろう病態後半には抗IL-6抗体、敗血症ショックに使われているエンドトキシン吸着カラムなどが治療薬として挙がっています。どれも重症化時に起きる様々なショック病態を改善させるECMOと同じ究極の対症療法と言っていいでしょう。

またイベルメクチンという腸管糞線虫症の経口駆虫薬(疥癬、毛包虫症の治療薬としても)も効果が言われています。その作用機序はとても面白いのですが難しいものです。

そう病態解明が起きることで治療薬もいっぱい出てきています。それこそ重症化する人が予想できるようになり、早期投与が望ましい人が選別できればいいのですがそれがまだできていません。そしてこれらの薬も本当に効果があるのかはRCTをおこなわないとわからないのです。

またこのような人によって異なる病態は新型コロナウイルスでなくても別のウイルスでもたまに起きています。有名なのはEBウイルス。
1 大部分は不顕性感染
2 一部が伝染性単核球症で発熱、肝障害、リンパ節腫脹を呈し軽症。自然に治癒。
 (たまにステロイド投与などが必要、そこそこ辛い期間が2週間)
3 ごくまれにウイルス性血球貪食症候群(VAHS)という重症病態になり抗がん剤が必要なことも
cf  本当にまれに慢性化して血液悪性新生物や移植が必要なことも(慢性EBウイルス感染症

でもこれも本来風邪なんですよ。ウイルス、本当に奥深いんです。

皆さんもしっかりStayHome続けてください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。