記事

ビルゲイツがウィルスとワクチンを両方作り出して世界制覇を目論むというフェイクニュース

[画像をブログで見る]


ビルゲイツがワクチン工場建設に数千億円寄付すると発表して話題になったが、「そもそもCovid-19はビルゲイツの陰謀」というフェイクニュースが出回っている。ビルゲイツはマイクロソフトのCEOを退いた後、フィランソロフィー界でビルゲイツ2.0として公衆衛生で大きく貢献している。

2015年のTEDトークですでにパンデミック準備の重要性を説くなど、ビルゲイツがこの領域に並々ならぬ関心を持っているのは有名で、ワクチン接種、マラリア予防など発展途上国の健康向上に多大な貢献をしてきている。

が、しかし、「ビルゲイツは地球環境向上のためには人口増加抑制が必要だと言った。だからウィルスで世界中の人を殺そうとしている」「ワクチンを投与した人にデジタルトラッカーをインプラントして全アメリカ人を操ろうとしている」などというフェイクニュースが出回っている。ソーシャルメディア上でこれまでに120万回も出回り、ピーク時は1日18,000回も語られたとのこと。「Covid-19は5Gの電波のせい」というネタよりビルゲイツ陰謀説の方が33%頻度が高いそうだ。

個人的には、「人口抑制」は割といい人な動機付け、「デジタルトラッカー」はそんなことして楽しいのか、という気がするが、確かにアメリカの超大富豪というのはカーネギーメロンの時代から人生後半で謎の野望を持ちがちではある。

ちなみにフェイクニュース製造流通に関してはロシアが国家的に介入していることは有名で、こんなことを言うと日本では陰謀脳な人だと思われそうだが、セントペテルスベルグにあるインターネット・リサーチ・エージェンーという組織が週給1400ドルで「フェイクニュース書き」を雇ってせっせとネタを作ったり、リツィートしたり、いいねしたりしている、とニューヨークタイムズの記事にもなっている。特定の目的があるネタを提供するというより、相手国の内部で論争が起こればそれでよい、ということらしく、なかなかその手法はソーシャルネットの存在意義の本質をついている気もするが、もとい、とにかく誰が煽っているかはわからないが、ビルゲイツは攻撃されているのであった。そして、先週ビルゲイツ本人がなぜ今回のワクチン製造に関与しているのか、パンデミックに当たってすべきことは何か、という長文の発表を行って対抗してもいる。

(なお、このビルゲイツの文章は、Covid-19についての世界の最新情報がわかりやすくまとめられているので興味のある人は必読。DeepLでの日本語翻訳バージョンをGoogle Docsに貼り付けておいたのでそちらもどうぞ。)

しかし、みんなこういうことかと思ってるのでしょうか↓


吉田秋生のYashaより。遺伝子操作で生み出された天才イケメンの双子が人類の未来を賭けて戦う!オンラインでも読めるようです。

あわせて読みたい

「ビル・ゲイツ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  2. 2

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  3. 3

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    「山本太郎は男を下げた」に反論

    早川忠孝

  5. 5

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  6. 6

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  8. 8

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  9. 9

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不祥事俳優カットせぬフジを称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。