記事

今後の日本経済を考える上でもっとも重要なのは 福島第一原発処理コスト&既存原発の廃炉コスト を算出すること

先ほど、散歩をしながら先週放送の「久米宏ラジオなんですけど」を聴いていた。
そのオープニングトークは8月15日に放送されたNHKスペシャル「終戦 なぜ早く決められなかったか」についての感想を交えてのものだったのだが、その締めくくりで日本人の「先を見る目」のなさを嘆いた久米宏はトークをこう締めくくった。

「領土の問題でいま騒いでますけど、福島第一原発の周辺って日本って領土を失ったってことを気がついてないのかね? あれ領土がなくなっちゃったんですよ」

「久米宏ラジオなんですけど」 オープニングトーク

これは言われてみれば、まったくその通りなのだが、付け加えれば失ったのは領土だけではない。領海もまた失ったのである。

・Blog vs. Media 時評
超高汚染魚が出現:網羅性欠く東電調査に問題

史上最低の野田政権は、「将来世代にツケを残さないため」と言って消費税を増税した。もっともこの増税分というのは、公共事業にも回るらしい。まったく馬鹿げた話だが、一方で新聞社は社説等で成長戦略が重要だというようなことを書き始めている。

しかし私は思うのだが、今後の経済戦略を考える上でもっとも重要なことは、福島第一原発事故の処理にいったいぜんたいどれだけの金額がかかるのか、そして日本にある原発を廃炉にした場合の処理コストはどのぐらいになるのかを試算することではないだろうか。

最近、あまりニュースにならないが(もちろん意図的に黙殺しているのだが)、福島第一原発の1~3号機でメルトスルーした燃料がどうなっているかは、依然として誰にもわからない。東京電力は、「人間が近づけない部分はロボットでやる必要があり、その開発からしないといけない」というようなことを言っている。
いったい、その開発費はいくらなのか? そもそもそんなものを開発できるのか? 開発が成功して首尾よくロボットが目的を果たしたとしても、そのロボットは高レベルの放射性廃棄物になる。それはいったいどこに処分するのか?

こうした福島第一原発の処理コストだけで、おそらく莫大な金額になるはずだが、たとえば東京電力管内でいえば、どんなに少なく見積もっても、福島第一の5号機、6号機、そして福島第二原発の1~4号機も廃炉にするしかないだろう。
では、その場合、廃炉費用はどのぐらいになるのか?
もちろん、廃炉作業から雇用が生まれることはあるだろう。ただし、この雇用には被曝労働が伴う場合もある。その場合には労働者に対してきちんとした手当、保障を出す必要もある。
そういったことを一切合財ひっくるめて、いったいどれぐらいの費用がかかるのか。
間違いなく言えることは、これは一企業では賄えるはずはなく、必ず国民負担が必要になるということだ。
しかもそれは消費税5%分どころの話ではないと私は思う。

昨年、国会に参考人として出席した京都大学の小出裕章助教は、福島第一原発の被害について、「本当に賠償しようとしたら、東京電力が何度倒産しても足りない、日本国が倒産しても贖いきれない」とおっしゃっている。

国も東電もそれはわかっているから本気で賠償する気などサラサラないわけだが(その一方で意味のない除染を利権化してゼネコンにカネをバラ蒔いているのだから、本当にどうしようもないクソ政権である)、賠償以外にも福島第一の処理、廃炉費用が必要なわけで、しかもこちらは無視しようにもしようがない。いつかかならず発生する。
そして、これもおそらく東電が何度倒産しても捻出できない金額になるだろう。

したがって、繰り返しになるが、今後の日本経済を考えるならば、まず何よりも福島第一原発の処理コスト、そして原発の廃炉コストを算出することが必要だと私は思う。
もちろん、正確に算出することは現時点では不可能だろうが、しかしそれにしても目安となる金額がどれぐらいなのかを見通すことなしに、これからの日本経済を語ることはできないのではないか。
それが遅れれば遅れるほど、第二次世界大戦のように、傷口はどんどん広がっていくと思うのである。

あわせて読みたい

「東京電力」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  9. 9

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  10. 10

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。