記事

大阪維新の会がいよいよ政党化か

衆議院の解散がいつになるか、早くなるという観測といや来年だという噂もあってなかなか読めない。「近いうち」に断行されることは間違いないから、常識的には今年中にはあるのではないかと思っている。
そうした中で大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は、現職国会議員を5人以上取り込んで維新の政党化を図る方針をすでに明らかにしている。国会議員側も維新の会になびこうという動きが散見される。
いよいよ維新の会も国政に乗り出して具体的に政党化に向けて動きが加速するのかなと思う。永田町周辺では確かに維新の会の連日の動向に関心が高い。

確かに現時点では、政権交代で期待した民主党もダメ、自民党もダメ、そうなると既成政党に変わるものはないか、といった有権者の空気が強くなっているのは間違いない。私の支援者の中でも、「今は民主党は人気がないから来年の選挙は厳しい。無所属のほうが良いのではないか。」などと言ってこられる方も決して少なくない。

政治家としては、誰でも次期選挙で勝つことが大きな目標であるから、選挙に勝てるかどうかというのは一つの大きな判断基準になる。だから有権者の既成政党に対する反応は私の周辺の議員でも敏感になっている。これには与党も野党もない。有権者の既成政党離れの空気を感じ取って、維新の会やみんなの党との連携に期待感を持っている議員も相当にいる。既成政党を離党してあわよくば維新の会に加入しようということで動いている議員もいる。
維新の会の側も国会議員が5人以上集められれば政党に昇格できるから現職国会議員を狙っているかもしれない。この意味ではお互いの思惑が一致している。

維新の会は、次期衆院選に300人程度を擁立し、過半数獲得を目指す方針だという。維新人気は地盤の大阪・近畿を越えて九州、熊本にも広がっているようなところがある。
国会議員から見れば、自分の選挙区に維新の会の候補者がいるかどうかは自身の当落に大きな影響がある。維新の会の候補者というだけで当選してしまうのではないかと危機感を語る人もいる。要するに候補者の人物評価ではなく、維新の会の公認あるいは推薦かどうかが当落を決めるというのである。情けない気もするが、それがいまの有権者の大勢なのかもしれない。

確かに維新の会は脅威であり、ブームになる可能性も十分にある。しかし結局は多数の「橋下チルドレン」だけを生み出すことで終わってしまう可能性も高い。これまでも「小泉チルドレン」や「小沢チルドレン」が多数誕生してきた。次回には「橋下チルドレン」が多数誕生して賑やかしくなるのかとも思う。
しかしワイドショーの話題は提供しても、結局はそれまでで、格好だけ良くても短時間で夢が覚めることになりやしないか。これまで新党がブームになっても、結局はキチンと生き残っている例は少ない。

維新の会の中心である大阪市に関して、市の職員や職員組合を悪者に仕立てて攻撃をかけ喝采を受けることはできても、巨大な国家運営は並大抵のことではない。政策課題は大阪市の場合とレベルが違うし、官僚をいかに上手にコントロールするかなど、これまたレベルが違う。よほどの覚悟と能力と実力を持っていないと結局は元の木阿弥となる。

私自身、野党時代から与党時代、そして現在政府の中に入っている時代とそれぞれの時代を経験して、政権運営の難しさを痛感している。また官僚の巧みさにも舌を巻くことが多い。
民主党政権も段々と官僚に近づいていると言われているが、現実にそうなっている点がある。ただしこれも単純に悪いとも言えない。要は硬軟取り合わせて操縦し、肝心要の部分は政治家が判断しかつ責任をとる体制が取れているかどうかだと思う。

維新の会の政党化について、政界の流動化、再編化が一気に進みかねないと警戒している向きもあるし、バスに乗り遅れるなという雪崩が起きることを示唆する議員もいる。しかし正直言ってバスに乗り遅れるなという国会議員の姿勢は情けない。
私自身は、民主党を離党して維新の会に合流するなどという気持ちはない。目先の選挙のことを考えれば、上手に振る舞って維新の会と仲良くしておけばそれなりにメリットもあると考える議員も多いかと思うが、私のとるべき途ではない。
民主党に残って一つひとつ政治を前に進めたいと考えている。

あわせて読みたい

「おおさか維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  4. 4

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  5. 5

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    河野太郎氏が自民党総裁選を前に意欲を示す「国民の皆さまと一緒に日本を前に進める」

    河野太郎

    09月28日 22:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。