記事

『モーニングショー』玉川徹がスクープ?翌日一転して謝罪(番組訂正を受けた追記あり)

1/2

[画像をブログで見る]

 玉川氏は4月29日の番組で、27日に発表された東京都の新型コロナウイルス感染者数が39人だったことについて、『(すべて)民間(医療機関)の検査の件数。土日は行政機関の(検査をしている)ところが休みになる』と発言したことについて、誤りだったして謝罪しました。

【注意】この記事には翌日になって番組が「訂正」「謝罪」をした内容が含まれています。

  このため、テレビ報道の一つのあり方として記録するため(注)をつけつつも原文を生かして翌日、追記したものです。

「これはすごいスクープでは!?」

 筆者は思わず耳を疑った。

 4月28日(火)のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターの玉川徹が爆弾発言を行った。

 テレビ番組が放送する以上は確認した上での事実なのだろうが、本当に事実であるとすれば、テレビニュースであればトップ項目新聞ならば一面トップ記事に相当するようなスクープである。

 だが、他の新聞やテレビではそうした扱いは見当たらない。

 それを玉川徹は番組進行中のコメントでさらりと述べた。

 東京都がきのう発表した新たな感染者の数のグラフだ。

 2日前まで100人を超える日々が10日以上も続いていた東京での新たな感染者が、おととい、72人、きのう、39人と減っていることが伝えられた。50人を下回ったのは先月30日以来だという。

 番組では、土日はPCR検査数そのものが減ってしまうことで感染者がいたとしてもその間は確認できないという、山梨大学学長の発信を前の日に紹介し、諸外国と比べても「途上国並み」といえる日本の医療検査体制の現状を変えるべきだ、と玉川らが警鐘を鳴らしていた。

 「GW明けこのままだと死者すごく増える!」玉川徹が「山梨大学学長の言葉に耳を傾けるべき」と警告した件https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200427-00175483/

 その翌日になった、けさの玉川の発言だ。

(玉川徹)

「番組のスタッフが確認しているんですけど、

39という件数は全部これ民間の検査の件数なんです。実は」

 (注・この点については翌日、事実誤認があったと訂正があった。)

 筆者は思わず、耳を疑った。

 PCR検査そのものはこれまで保健所や地方衛生研究所などの行政機関がその大半を担ってきた

 土日も人手をやりくりしながら、平日ほどではないにしても、行政機関もPCR検査を実施してきたはずだ。

 それが前の日に発表された「39人」の感染者というのはすべて民間の検査によるものだという(注・この点は事実誤認だとして翌日、訂正された)

 本当なのだろうか?

(玉川徹)
土日は行政機関の、感染研とか、(保健所とか)そういうところですね。

土日はそういうところが休みになるので、

この39件というのは全部民間なんですって(注・この点は事実誤認だとして翌日、訂正された)

で、民間よりも、通常は平日であれば、行政検査の方が多いんですよ。

で、行政検査が土日休みになっちゃって(注・この点は事実誤認だとして翌日、訂正された)

結果として、民間で検査をしたものの中から、感染者が39例ということなんですね」

 (注・この点も事実誤認だとして翌日、訂正された)

 前述したようにテレビのニュース番組や新聞記事ならば、これだけを見出しにして「すべて民間機関の調査であることが判明」「行政だけで追い付かない検査の実態」などと、強調して伝えるところだ。

 スタジオに出演していた岡田晴恵・白鴎大学教授(医学博士)も

「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、(行政機関が検査を)やっていないかどうかは確証が持てない」

と発言していた。 

 『モーニングショー』は情報番組であり、一度の放送の中にも情報がいろいろ雑多に詰まっている。

 そのためにあまり目立たなかったが、玉川がここでコメントしたことはそれだけの意味のある「事実」だと思う。

 番組が独自に調べた「スクープ」だ。「特報」。「独自」。そういう字幕をつけて放送してもいい。

 ニュース番組であれば、この後の他社のテレビニュース、新聞社の夕刊、明日の朝刊などが「後追いニュース」にしてもおかしくはない。

玉川はコメントを続けた。

(玉川徹)
「そうなると、これ昨日も言ったんですけど

ゴールデンウィーク中はどうなるんだろうと。

ゴールデンウィーク、たぶん休みますよ。行政は。検査するところもね。

そうすると民間だけでいく。

民間がまだそんなに増えていないという段階だと、

これこの後、ゴールデンウィークに入っていくと

こういう30とかいう数字がズーッと続いていく可能性がありますよね

(注・この「行政が休む」という点も翌日の放送で事実誤認と訂正があった。)

 この一連のグラフの「下がり調子の傾向」を評価することも大事だとコメントしつつも、これがどの程度、「見えない感染者」を反映しているのかはわからない以上、GW中は注意が必要だと指摘している。

(玉川徹)
「確かに100以上あったところが39まで減ったというのは、これはやっぱり自粛が効いているのだと僕も思っていますよ。

なんでかというと、検査を思い切り絞っているんだけど、絞っている基準自体が変わってないので、この『傾向』に関しては反映していると思うんですよ。『実数』ではないけれど『傾向』はね。

この『傾向』でこの後さらにゴールデンウィークに入っていくと、行政の検査が休むというのが続いていくと、民間の検査だけになるので、この数字がずっと続いていく可能性がある。

それで本当に大丈夫なのか?『ずっと下がってますよね。(緊急事態宣言)解除です』という話になったら大変だなと

あわせて読みたい

「テレビ朝日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。