記事

「ギリギリまでお願いしたが…大変残念」営業継続のパチンコ店公表に神奈川・黒岩知事


 神奈川県は28日、休業要請に応じず営業を続けているパチンコ店6店舗について、特措法45条2項に基づいて休業要請を行い、同時に店舗名を公表した。

【映像】大阪 店舗名公表後も大行列

 神奈川県によると、県内約470店舗のうちホームページ上で休業が確認できなかった98店舗に電話連絡をした上で、87店舗に事前通知を送付し休業を要請。27日に現地確認を行ったところ18店舗の営業継続を確認し、12店舗は28日から休業としたものの、6店舗について営業継続が確認されたため特措法45条2項に基づく休業要請を行った。施設名を記載したリストは県のHPに掲載するが、休業が確認できた場合はリストから削除するという。

 今回、具体的な店舗名の公表に踏み切ったことについて黒岩知事は「3密を避けるようにということで何度も繰り返しお願いしているが、パチンコ店は店内に多くのお客が来られて、まさに密の状態になっている。その状態は感染拡大の危険性があるところなのでぜひ避けていただきたい。そのこと自体は専門家の指摘もあり、今回の措置に踏み切ることを決めた」と説明。

 東京都でも休業要請に応じないパチンコ店を28日に公表する方針だったが、都が現地調査をした結果、営業していた店舗すべての休業が確認されたという。黒岩知事は「今日のこの段階で0になればいいなと思っていた。昨日職員と打ち合わせをしている中でも、『この臨時記者会見で公表します。今からでも遅くないから従ってください』とギリギリの段階までお願いしようということでやってきたが、6店舗が継続されているということで大変残念だと思っている」と述べた。
(ANNニュース)

映像:都内で営業継続のパチンコ店 全店休業

あわせて読みたい

「神奈川県」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  2. 2

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  3. 3

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    小池圧勝 公約どうでもいい都民

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    東京で220人以上の感染 過去最多

    ABEMA TIMES

  7. 7

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  8. 8

    アマビエ商標出願 電通の思惑は

    WEDGE Infinity

  9. 9

    謙虚さに欠ける泉佐野市長の言動

    PRESIDENT Online

  10. 10

    「責任痛感」安倍首相は口先だけ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。