記事

要らないマスク寄付ボックス

 国の予算で配布されたガーゼのマスク、家では誰も使わないので、どうしたものかと思っていたら、東京の浅草に、「要らないマスクを山谷に寄付するボックス」というものが設けられたという記事を見た。これはいいと思ったのだが、今の状況下で、わざわざ電車に乗って届けに行くほどの勇気はない。地元の区役所の入り口あたりに設置して貰えないものだろうか。区の公費で行うのが難しかったら、社会福祉協議会のような組織でやってくれるといいと思う。

 それにしても、いったい何のためのマスク配布だったのだろう。感染者が一人も出ていない県の住民にも、全国一律に配ったそうだが、幸いにして感染者の増加が下向きになってきたのは、マスク配布のおかげだと言うにしては、タイミングが合っていないように思われる。政府が本気なのを感じて、ウイルスが恐れ入って引き下がったというような情緒的な話でもあるまい。

 常識で考えたら、やはり「外出の自粛」などの、庶民の自発的な協力が効果をあげたのではなかろうか。公権力で取り締まらなくても、必要なときには良識をもって行動できるのが、日本の国民の美質だと言ってもいいように思う。

 私は一連の騒動で、戦時中の東京を思い出していた。東京への空襲が必至になったとき、学童疎開を初めとして、東京からの住民の疎開が、かなり徹底して実行されたのだった。千五百人いた私の国民学校は、「全部合わせて40人」にまで減って、6年生は私ひとりだけになったのを覚えている。2年生以下の幼児だけは、集団疎開を免除されていたのだと思う。

 今もまた国家的な非常時だが、アベノマスクがあろうがなかろうが、新型ウイルスは、庶民の良識で抑え込んでやりたいものである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  7. 7

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。