記事

ブラジル、経済活動再開を計画 サッカー試合も=経済省高官


[ブラジリア 27日 ロイター] - ブラジル経済省の高官は27日、新型コロナウイルスの感染拡大防止で休止状態に陥っている経済活動の段階的な再開に向けて政府が計画を策定していると明らかにした。また、プロサッカーの試合を近く無観客で再開することに期待を示した。

経済省で生産性・競争を統括するカルロス・ダコスタ氏は記者会見で、事業活動やサッカー試合の再開日程はまだ決まっていないとし、市民の健康や安全性が最優先されると強調した。

その上で、サッカーは比較的早期に再開できる分野の1例だとし、政府が関連団体と日程を協議していることを明らかにした。

バーやレストランも近く営業を再開できる可能性があるとの見通しを示した。

ブラジルでこれまでに確認された新型コロナ感染者は6万6000人を超え、死者も4500人超に上っている。ウイルスの流行や封鎖措置によって経済に深刻な打撃が及ぶとみられ、一部のアナリストは年間の国内総生産(GDP)が過去最悪の縮小になると予想している。

ブラジルは人口当たりの検査率が中南米で最も低い国の1つでもある。ダコスタ氏はこれについて、政府は月700万─800万件の検査実施に向けて取り組んでいるとした。

同氏はさらに、自動車、航空、食品を除く小売り、電力エネルギーなどの業界を対象に、年間売上高3億レアル(5300万ドル)以上の企業に対する2つの新たな支援プログラムを政府が近く発表するとの見通しを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。